ここから本文です

光学式のマウスの光は見てはいけないのでしょうか? 目に悪いのでしょうか?

kou********さん

2009/4/523:11:21

光学式のマウスの光は見てはいけないのでしょうか?
目に悪いのでしょうか?

閲覧数:
3,628
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2009/4/718:50:46

光学式マウスに使われているLEDは、意外と強力で、しかも指向性が高いものです。

瞬間見ることによって目にダメージはありませんが、ずっと見続けると網膜の弱い人だとダメージを受ける可能性はあります。一定以上の強い光、それも波長が限られたとか、レーザーのように位相の揃った光、広がっていない光(指向性の高い光)は、目にダメージを与える可能性が高いと言えます。光が広がっていると、遠く離れれば危険性が減っていくのですが、指向性が高いと離れても危険です。

ということで、(たとえば、分単位とか、1時間とか)じっと見つめるのはやめましょう。レーザー安全基準などは、眩しいと思って見るのをやめてダメージが無い光はある程度安全なものとして扱っています。眩しい光はずっと見つめるのはやめておいた方が無難です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2009/4/523:58:07

マウスに限らず強力な光を直視するのは目に悪いです。
できれば見ない方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる