ID非公開

2021/9/11 2:04

44回答

今の仕事を8年ほど続けていますが、こないだ勘違いをして機械に指を挟んでしまい、なんとか指がちぎれる事はまぬがれましたが指先がパンパンに腫れ 血がそんなには出なかったですがずっと止まりませんでした。職場

補足

怪我の報告をすると工場のトップの人に凄く嫌な顔をされてその雰囲気が会社中に広がります。なので報告しづらいです。

職場の悩み83閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/15 23:29

ありがとうございます!!担当の方には一応報告はしました。 安全面をとると生産性が落ちると言われ却下されました。

その他の回答(3件)

0

一件の事故の前に ヒヤリ ハットが30回あるといわれています、それがなんであったか ヒヤリ ハットいえど その原因はなにか 仕事前の 足元の清掃 道具類確認 など 指さし呼称して 作業終了後も同じく確認 その現場が交代制であれば メモしてから離れる 私がいた会社は ほうれんそう どんなことでも 報告 連絡 相談 しなければ それこそ 大変怒られました。 報告は必ずしましょう。

ID非公開

質問者2021/9/15 23:23

前の会社は産業の設備屋にいた時は全てホウレンソウと言われましたが、今の生産工場ではそんな雰囲気ではありません。正直者がバカをみる感じです。そこらへんども仕事に対してやる気をなくす部分でもあります。

0

自分も製造業でオペレーター業務をしているので、機械には毎日気をつけています。 報告しずらいのはすごく分かりますが、どんな小さなことでも伝えることは大事だと思います。そしたら過去に災害があったからといって色々と改善してくれるんじゃないですかね…?

ID非公開

質問者2021/9/15 23:26

ありがとうございます。一応 担当の方には報告はしました。指までは見せませんでしたが。。 報告はしたのですが 安全面を重視すると生産性が落ちると言われました。そんなものですよね。世の中

0

知恵袋の自己紹介参照。 >勘違いして これは駄目だ。自分も製造業とかには いた事あるけど。 何故、その勘違いは起こったのか? とかの会議もんになるわ。 >そそっかしい、報告出来ない 駄目だな…。 経営的にどうこうより、 自分の都合やメンツが先に出るタイプだ。 いつか、またぞろこーゆー奴は 事故を起こす。 = 何で、会社はこんな社員を 雇わねばならんのか… それは、人数的に、優れた奴ばっかいないから。 = >どうしたら? 簡単な話です。 およそ怪我するなんて事がない仕事で 能力次第では、今を越えられる金をくれる 仕事をすれば良いです。 リフォームの個人宅訪問販売営業とかも その一つですよ。 やる奴は、3ヶ月で月70万、 月100万稼ぐ奴なんかもいて、 自営でそれやると、単体で 自分に最高月2100万入って来る様に 契約を10時から14時の間に取る奴もいます。 しかも、9時から18時の間で いつ本気を出しても、契約さえすれば良い。 生産と言う感じではなく、 一瞬の勝負と言う感じなのです。 マグロ漁船で、マグロが網にかかった! みたいに。 自分が今、月収1000万くらいだもん。 雨降った日は、おーる休みくらいで。 15時撤収くらいで。 製造業ってのは、常に生産させる癖には、 実入りは悪いし、会社は 内部留保しまくるし、 速く、安全にやれと言う訳わからん仕事だ。 しかも、生産されたもんに、 何の愛着も、これが世の中に 広まれば良いなあ。と言う思いも持てない。 なければないで、何とか 他の代替手段はあるだろう。 と言うもんを大体作ってる。

ID非公開

質問者2021/9/15 23:28

その通りです!