ID非公開

2021/9/11 7:14

88回答

撮り鉄ってアスペルガーの人多いような?

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました、

お礼日時:9/17 20:02

その他の回答(7件)

1

ASD(自閉症スペクトラムを含むアスペルガー)や、ADHDを持つ撮り鉄は結構いるそうですよ。 ADHDの特徴の一つに感情コントロールの障害や、特定の事に集中すると周りが見えなくなり、中には悪い事をしているという自覚(人に指摘されても、理解を示さない)ができないのもいます。 近年多く取沙汰されている"撮り鉄の迷惑行為"や、"マナーの悪い撮り鉄"という行動の特徴がADHDの特徴とよく一致します。根拠はありませんが、例えば「撮影地に赴いたものの、自分が狙っていた場所を既に取られていた」為に大騒ぎしたり、線路内に侵入してしまったのが、警察に書類送検されたり、保護観察を受ける羽目になってしまい、SNSで顔と名前や問題行為の動画がどれだけ拡散されようが、一向に止めようとしない事です。 普通の人なら趣味的に止める所をこれを止めない。 ASDを含めたアスペルガーの人も撮り鉄でも、物を好む理由は規則性のあるものを趣味的な対象として捉えやすいからです。 ADHDも似たような理由として考えていただくとありがたいです。 ちょっと思った事があったので、少し関係のない文章で書いてしまって申し訳ないです。

1人がナイス!しています

3

アスペルガー症候群含め、ASDですが一部あり得ますね。ただ、ASDは情緒にこだわり(歴史や造られた理由とか)、ADHDは物へのこだわり(フォルムや造りの構造)がある傾向がありますから、ASDだけでなく、ADHDもでしょうし、グレーゾーンな方々も入るかと。ちなみに私もASDがあり、写真を撮りますが、電車や鉄道では写真撮ったことがなく、いわゆる興味があまりないので、一概には言えないかと。

3人がナイス!しています