家庭菜園ド素人が玉ねぎを種から育てようと思い立ち、最高気温22度という天気予報を見てプランターとセル(ポッド?)に種を植えました。

補足

無事に発芽しました!! お騒がせして申し訳なく、またアドバイスありがとうございまいた。 うまく発芽したので今朝新しくプランターに種を条まきし、次の発芽を待ちつつ育苗をしっかりしたいと思います。

家庭菜園131閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 先程見たら非常に細い草が生えていたので雑草かと思って危うく抜いてしまうところでした。 明日また明るいところで確認してみますが、どうやら発芽したようです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、どうもありがとうございました!!

その他の回答(4件)

0

冬野菜のほとんどは発芽適温15~20度と書かれていますが真夏の35度ある場所でもきちんと発芽しますよ。発芽するまで土が乾かないように気をつけるだけです。 玉ねぎの苗作りは難しいですよ。植え付け適期に苗が育ち過ぎてるとトウ立ちしやすくなるし苗が小さいと寒さに負けます。種を蒔いて収穫するまでに9ヶ月くらいかかり、私は失敗するのはイヤなので高くても苗を買うようにしてます。

0

自分も昨日極早生の玉葱をセルトレー128穴で20枚播種しました。 置き場所は12畳のテラスの下で屋根は少し色の入って居るUVカットでは 無い屋根です。ですから当然外気の温度に触れる事に成りますが、発芽は 高い温度だからと言ってしない事は有りません。 発芽適温と言うのはその温度の範囲が最も良いと言う事で種には 発芽限界最低温度と限界最高温度と言う物が有り温度が低ければ 発芽に要する時間が長く成り高い温度では発芽不揃いに成る場合が 多いだけの事です。

0

徒長しないぐらい日は当たるけど 日よけになるぐらいの高さを出してあげる事と 置いてある地面を濡らして少しでも涼しくしてあげる。 ではないかと思います。 他に何か良い手がありますかね。

0

それは玉ねぎで間違い無いでしょうか。 ニンニクの植え方みたいですね。

回答ありがとうございます。 泉州黄玉葱という品種です。 2袋で100円でした。 ネットでプランターでも出来るとあったので挑戦してみようかと思い立ちました。