知恵袋に慣れていなくて同じような質問になるのですが申し訳ありません。事情で任意継続できない子供が1人います。

役所、手続き | 社会保険113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

間違えました。 その子供さんは、あなたの退職と共に被扶養者の資格を喪失するということですね。その場合は 「協会けんぽにお願いしてください。」 ではなく、年金事務所で発行してもらう事になります。年金事務所に行ってその場で発行してもらえます。

その他の回答(1件)

0

国保は市区町村役場が担当、任意継続は協会健保が担当です。扶養の事実証明になるものが他に何かないかを協会健保にしつこく問い合せて何とかするしかないと思います。 他の手としては、任意継続を選ばれるということは、自己都合退職ということですよね?そこを何とか会社都合退職かコロナ理由での何らかの止むを得ない事由での退職理由で離職票を出すことはできませんか? それがハローワークに認められれば国保は本来額の30%に減額されます(例えば保険料3万円→9千円) 大変でしょうが負担額が少しでも少なくなることを祈ってます。

ありがとうございます、なかなか会社と交渉するのは難しそうなのです、自己都合退職となります、傷病手当金もないので、あとは雇用保険の傷病手当とかのことを病院の方からは言われました。そもそも私がなかなか頭がまわりません。 すごく詳しく計算したわけではないですが、うーん、春就職まで子供1人を国保にして来年春卒業する子供と私が任意継続が1番マシかと思うのですが。そんなに直ぐに就職できないと思いますし。事情によりなかなか毎月送金の扶養の証明は難しいですね、社保の時はすーっと審査通って証明も出してないのでとずっと考えています。