ID非公開

2021/9/12 2:28

77回答

名機と呼ばれるオーディオ製品になる条件ってあるのですか? JBLだとハーツフィールドとかパラゴンとか marantz model7、SANSUI AU-α907なんか高価な製品もあれば

オーディオ | ジャズ423閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

勘違い込みの都市伝説含む mythology(神話・伝説)が成立しているものじゃない? みんなが受け容れたくなるようなその神話を誰かがオッ立てて、拡散されて、世間に定着している間は「名機」となる、みたいな。 神話を語るのは評論家が多いけど、必ずしもではなくて、タンノイのオートグラフみたいな例もある。

1人がナイス!しています

1

意味を調べたら名機は、優れた機械、評判の良い機械や航空機。名器は、優れた楽器、器物等でしたが、オーディオでは、どちらとも言えます。オーディオで名器と呼ばれる条件は、NHK放送局で使用されたダイヤトーンのスピーカー、レコーディングスタジオに使用された国内メーカーのスピーカー、JBLのモニタースピーカー4343、海外放送局で使用された各国のスピーカーやオーディオ機器で実績、ロングセラー等でオーディオ雑誌の記事や写真による情報が、試聴していない、試聴できない価格、環境等が、憧れ、イメージによる名機、名器だと思ってしまうかな?と思います。個人的に名器のイメージはJBL4343等。SANSUIのプリメインアンプみたいに初期モデルの基本から改良、改善を繰り返す同シリーズはロングセラーとなり後々、名器と呼ばれるモデルが選ばれる条件になると思います。

1人がナイス!しています

1

永年の伝統だろうね。 2級メーカーが逆立ちしても、1級品には勝てないと思う。 アキュフェーズなんか、とても高級品で、中々手が出せないね。

1人がナイス!しています