現在、マイホームの購入を検討しています。40代後半、子供2人の4人家族です。 大手2社のハウスメーカーでどちらにするか迷っています。 A社は高級感があり、しっかりとした造りで定評があります。

新築一戸建て | 住宅ローン605閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これ以上、無理はしないほうがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答(10件)

1

ライフプランを練り、借りても問題ない金額の中なら好きな方にしたら良いと思います。 残りの生涯年収と、貯蓄の合計額 と 支出となる 老後資金2000万(年金にプラス8万して20年もつ) 住宅修繕費数百万 子供の高校大学学費1000万✕2人 年金生活になるまでの生活費(固定資産税、保険、娯楽費、小遣いなども全て含める) 住宅ローン諸費用 住宅ローン利息 上記合計額 を比べて問題なければ という話です。 40代後半で貯蓄数百万とかの状況だと、 年収がそれなりでも老後資金や住宅修繕費が貯められなかったり、 子供に奨学金という名の借金を背負わせることになる可能性もあるので、 そうならないように計画的に住宅購入価格を決めましょう。

1

自分が43歳で家を買った時は17年ローンにしました。 直近の支払額だけ考えるのではなく、 定年までに払い終わるローン設定で、買える物件かどうか熟慮しましょう。

0

まずどちらを選択するにせよ、支払っていけるローンを組まなければいけません。 B社が月10万弱ということですが、何年ローンなのでしょうか? 40代後半から家作りするなら、ローンは15年で完済するように考えた方がいいと思います。 そのぐらいの期間で完済考えているならいいですが、その年齢スタートで30年や35年とかの期間なら、余裕があれば旅行にあてたいと言ってる場合ではありません。 ここからは短期間ローンで考えてるとして書きますが、その2社で選択する場合は、まずはそれぞれ住宅としての性能が担保されているかです。 家とは安心安全快適に暮らせる為に建てるものですので、耐震性や断熱気密がしっかりしているのか、住んでからのメンテナンス費等、その辺をまずは見極めれる必要があります。 それがある程度ちゃんとしたものであれば、あとはあなた自身の優先順位次第かと思います。

0

建売ですか? 太陽光の必要性は感じないが、A社の収納が少ないのでは選べない。 二択で選ぶならBです。 なお、建売は完成済みなので購入価格がはっきりしている点は安心だが、子育て世代をターゲットにプランニングされている事が多いので、子供が育った後や老後生活の利便性も考慮した間取りの判断も大切です。 焦らずに幅広く探す事です。

1

そもそもの予算はいくらだったのだろう? 予算オーバーならば選択肢にはならないだろうからA社金額も予算内だったのでは? ならば選択項目から金額は外れるのでは? 月1万の差なら奥さまのパート代でなんとかなるレベルとも思いますし。 優先順位は? ここに迷いがあるので決められないのですよね? これは他人には判断できません。 ご家族でよくご相談ください。 建て売り住宅なのでしょうか? 注文ならばコスト調整可能なはずなので。 不満点を打ち合わせで解消できないかのご検討はされたのでしょうか? 情報が少なくて、、、

B社でも予算オーバーです。 優先順位はどれか1つとなるとやはり価格になるかもしれません。 注文です。標準仕様でも予算オーバーなのでこれ以上、価格は調整のしようがない感じです。