回答受付が終了しました

dockerでサーバーを立てるときunixとphp、apacheなどを入れますが、

PHP | Unix系77閲覧

回答(2件)

0

> unixとphp,apacheが並列しているような作りになっているように見える 公開されているイメージの殆どは、最低限の構成の Linux上で動く様になっているので、PHPや Apacheが OSと並列で動作している訳ではありません。 PHPも Apacheも、公式のものは Debian(または Alpine Linux)上に構築されています。 UNIXと Linuxの区別がついていないのだと思いますが、別物である事を覚えておくと良いと思います。 Dockerは、サービス単位でコンテナを立ち上げるのが普通です。 1つのコンテナに全てを押し込むのは意味が無いとの意見もありますが、出来ない事ではありません。 PHPを Apacheのモジュールとして使うなら、PHP込みで一つのサービスと捉えるのも間違いでは無いと思います。 > php、python mysqlのpc上での保存先を統一にして使うことで全部ごちゃっと入れる本番環境を再現する 「保存先」ではなく、コンテナですね。 本番と全く同じ(または極力同じ)環境を作るのなら、仮想マシンを作る方が作り込めるでしょう。 Dockerで個々のサービス単位に公式のイメージで構築し、それらを連携させる方が手間が掛からない可能性が高いです。 公式イメージを使えば、間違いないでしょうし、バージョンの切り替えもお手軽です。 > DockerはLinux限定のコンテナですので、UNIXは動きません。 Windowsもあるみたいですけどね? 公式では無いですが、FreeBSDもある様です。 __FreeBSDは Linuxでは無く、UNIXですよね?

0

DockerはLinux限定のコンテナですので、UNIXは動きません。 PHPやApache HTTP Serverを動かす場合は、コンテナにミニマムなLinuxディストリビューションをインストールした上で、PHPやApacheをその上で稼働させます。Docker Hubなどで公開されているコンテナイメージは、Linux込みになっています。