ID非公開

2021/9/12 8:37

33回答

私たちの住むところは、数年前まで田舎の下町といった感じの町だったのですが、〇〇駅前が再開発され始めてからは大型マンションも建ち始め、家の前の一方通行の道路をけっこうなスピードをだして走る車が増えてきて

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/12 11:39

高齢の方でしょうか?

その他の回答(2件)

0

幼稚園の間に、補助輪を外さないと、怖がって自転車に乗らなくなってしまいますので、小学校上がるまでには、自転車に乗れ慣れた方がいいとは思います。 友達とのお出かけに、自転車に乗るケースも出てくるかもしれないので。 ですが、交通ルールなどを教える機会は、学校によるかもしれませんが、小学校中学年くらいで、「交通教室」がある程度のため、親御さんがきちんと教えるしか方法がないのが現状です。 ただ、近年、交通ルールに関する制度がかなり厳しくなっています。 例えば、並列走行や、右側走行など、自転車の運転に関し一定の違反行為(危険行為)をした場合、自転車運転者講習の制度もできましたので、少しづつではありますが自転車の乗るひとの意識の改善は、警察の指導に期待するしかなさそうです...

0

地方都市在住の場合、よほど恵まれていないと中高は自転車で通学することになるので、自転車に乗れるようにすることは必須です。 交通の問題は自治体の問題なので、そういうことを議員に働きかけることが重要です。住環境の問題は自治体の課題なので、本来は自治体の選挙は国政選挙より重要です。