回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/12 12:48

1111回答

海外(アメリカやヨーロッパ)が空母やイージス艦に人名付けるってどうなんだろう?

歴史 | ミリタリー130閲覧

回答(11件)

0

本邦では時の天皇陛下が「沈むこともある軍艦に(子孫もいる)人名つけるのってどうなの?」とお示しになったので人名不可で地名等になったそうです。 そうお示しになったということは、それ以前の案では海外に倣って人名にするつもりもあったのでしょう。 人名であったなら海外とは別の命名規則もできたかも知れませんけどね。 「徳川級一番艦・家康、二番艦・秀忠」とか。

0

砕氷船「しらせ」は、南極の白瀬氷河から取っているが、白瀬氷河は、日本人初の南極探検を行った、白瀬矗からきている。 砕氷船の命名基準は氷河から。

画像
0

他国の文化やセンスを自国基準で図るのはナンセンス 〇〇Jr.とか、××3世なんて名前だって日本じゃまずありえないでしょ? 国によっては、家を継ぐ長男は代々同じ名前って国もあるしね

0

日本では人名を艦艇に命名することは少ないです。 海外では多いのですが、これは艦艇への命名基準がちがうので仕方ないでしょう。 でも、活躍された有名な故人の人名なら可笑しくは無いと思いますが、船の名ですから男性より女性の名が良いですね。

0

文化の違いだから仕方ありません。そんな事を言ったら外国から見ると駆逐艦に白雪とか雪風とか夕雲なんて名前を付ける日本は変な国だと思うでしょうね(笑)