ID非公開

2021/9/12 16:42

33回答

そのうちマイナンバーカードの作成は義務化されると思いますか?

マイナンバー151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

他の方のご回答を読んで思い出したこと。 ある中央官庁では、出退勤の機械にはマイナンバーカードをかざすのだそうです。マイナンバーカードを持っている人だけがその官庁に勤務できるということ。 マイナンバーカードの引き渡し業務に携わっている私でもびっくりしました。

その他の回答(2件)

0

たとえ義務化されなくても マイナンバーカード持ってないと話にならない方向に 世の中が動いていると思ったほうがいいです。 私の話ですけど 転職で面接を何箇所も受けましたが、 どこの会社も「採用時(入社時)はマイナンバーカード提出が必須」 持ってなければ役所で発行してもらう必要があると言われました。 そういう会社が殆どになっていくことが想像されます。 マイナンバーカード持ちたくない=働く先がないという状況に。 行政・医療・経済さまざまな場面でマイナンバーカード連携 つまりマイナンバーカード提出を求められるようになるでしょう。 義務かどうかじゃなくて持ってないと生きづらくなりますよ。いずれは。

0

ID非公開

質問者2021/9/12 16:46

作成しなければ、過料を支払う様な時代が来るということですか?