回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/12 18:41

77回答

ふるさと納税の返礼品にクレームを入れる人について。

税金 | 家計、節約907閲覧

回答(7件)

0

程度問題だね。 どっかの市で起きた、返礼品が用意できず、 遅くなり、最終的には、米15キロ 送れず 9キロ に減った とかなら、文句は言ってもいいでしょう。 脂身が多少多い、 期待したものよりちょっと小ぶり くらいだと ま、致し方ない と思うでしょう 通販で通常のお金をだして買った場合にくらべて 許容する範囲は、ふるさと納税だと 大幅に広がるでしょう 所詮 返礼品であって 商品ではないから。 ただ、最初に書いたような事態まで行けば、クレームはいれて いいと思います。 ま、そういう意味で程度問題かなーって

ID非公開

質問者2021/9/19 17:42

なるほどです。

0

ID非公開

2021/9/17 19:35

ちゃんと聞いてあげたら良かったと思います^^; 何県の何市でいくら納税して何が返ってきて、何が気に食わなかったのか。 本人の話はまともに取り合わず、知恵袋で悪く言うのは卑怯だなと感じました。 納税してることに違いはないし、返礼品付きのプランで申し込んでるんだからカタログ通りの品を期待していたんでしょうね。 文句言うのは品がない行為ですが、その自治体に怠慢があったのかもしれませんね。

ID非公開

質問者2021/9/19 17:44

まともに聞く必要ありましたかね? 自治体の怠慢てて... 返礼品の品質の担保までは役場の仕事じゃないと思いますけど。 個人的には、節税対策になるだけでありがたいのに、返礼品なんてほんのオマケ程度だと考えていたので、そこまでムキになるならやめればいいのに...って思ってしまい、騒いでる人を見たらさみしい気持ちになりました。

1

あなたは、ふるさと納税してないの? その自治体の返礼品が あまり良くないと教えてくれてる訳だし 参考までにテキトーに聞くだけ聞いといたら… 実際に発送が3ヶ月後発送で 発送しましたのメールすら送らない 不親切な所も有りますよ 写真や表記と違うとかありますよ クレームは入れないけど レビューで低評価はします

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/19 17:39

余裕ないんですね∑(゚Д゚) 3ヶ月くらい待てばええやんって思いますけど。 急ぎなら店舗で買えばいいのにって思っちゃいます。

3

でも、満足度の低い返礼品なら、巡り巡って損するのは自治体自身なんだから、クレームきっかけで満足度、精度が高まるなら、自治体側からしたらありがたいですよ。 むしろ「返礼品なんだから、ガマンしよう」みたいに不満を飲み込んだ挙げ句、他の自治体に寄付するなら、自治体からしたらその方がマイナス。 クレームを疎ましく思うか、己の精度を高める金言にするか、結局は言われる側のモチベーションとポテンシャル次第です。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/19 17:46

クレームにいちいち対応しますかね? はいはいゴメンねーで終わりだと思いますし、いちいち本気で対応する必要ないと思いますが。 せっかく町おこしも含めて自治体と生産者が協力して一生懸命やってるのに、受け取り手の受け取り方一つで散々なクレームや評価をつけられて気の毒です。 返礼品メインじゃなくて、あくまでオマケ程度に考えてたらクレーム入れようという気持ちになりませんよね。

1

文句を言わずリピートしなければ良いだけかなぁと思います。ふるさと納税は一応、自治体への寄付ですからね、、、

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/19 17:39

ですよね。 なんか本来の目的とずれてますよね...。