ID非公開

2021/9/12 18:50

44回答

電池の電圧について教えてください。

電池77閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の記憶にあったのはオキシライドだったようです。 当時は店頭に多数並んでいた記憶があるのですが、他の回答者の方もあまりご存知がないくらい見事に撤収したのですね^ ^ ご紹介頂いたニッケル亜鉛は手配してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:9/13 13:20

その他の回答(3件)

0

電池は化学反応で電流を供給します。 ですから、電池の電極の材料の組み合わせによって電圧が決まります。 しかも、1.5Vとか1.2Vというのは公称電圧ですから、使っている間に変化します。 アルカリ電池で未使用なら1.6Vを越えますし ニッケル水素充電池で満充電の状態なら1.4Vを越えます。 https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18089/ 乾電池で動作する製品は、その電圧変化に対応するように設計しますので 大抵1.2Vなら使えます。 もちろん、1.2Vでは使えない製品もあります。

1

組み合わせる材料で起電力が決まってしまうからです。 現在主流のニッケル水素電池は起電力1.2Vです。 リチウムイオン電池、リチウムイオンポリマー電池は3.7V、ニッケル亜鉛電池は1.6Vです。

1人がナイス!しています

0

化学的な特性で決まる電圧です、1.5Vに出来ないのです。

ID非公開

質問者2021/9/12 19:17

もしそうなら、欠陥商品ですよね、、、 それと、もし完全に出来ないのであれば、昔あったあれはどうやっていたのでしょうか?