回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/12 19:30

33回答

FP2級の試験を受けてきました!

資格627閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(3件)

0

私の場合は、日建学院で3ヶ月勉強→宅建合格 さらに3ヶ月勉強→FP2級合格 独学だと↑の2倍の学習時間が必要かも知れませんが、 宅建の勉強に1年間もかけるのは、時間かけすぎで効率悪いです。 行政書士は、宅建の2倍以上の学習量は必須なので、1年くらいはかかります。 ちなみに、宅建はコロナの影響で自宅学習者が増えたせいか、 年々合格点がシビアになってますので、50点中40点以上とる覚悟が必要です。

宅建は、不動産でも金融でもつぶしが効きます。 不動産で専任宅建士だと、月給が2万か3万プラスされます。 銀行だと、住宅ローンなど、融資部門で使えます。 保険屋さんでも重宝されるでしょう。

0

宅建はFP2級より難易度は低いと思います。 3ヶ月ほど勉強すれば受かります。 行政書士は半年くらいが目安ですね。

0

まず、FP2級と宅建の合格率を比較して下さい。 それで難易度の差がわかると思います。 宅建の方が厳しい問題が出題されます。 FPはなんとなく覚えていれば解けますが、宅建は厳しく覚えていないと解けませんし、85%の人間を振るい落とす試験ですから、引っ掛けの満載です。 でも、1年間勉強続けたら受かるんじゃないですか? でも、FP2級ごときをギリギリで受かるレベルじゃ厳しいです。