兼業農家継ぎたくない。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

継がなければいいじゃん 俺はもう手伝ってないよ米なんて買った方がいいし

3

主さんはとても家孝行だと思います。 普通はそのように不満を持ったら一切やりませんよ。 それでも約束キャンセルして家業優先させてるなんて凄いと思います。 メリハリは大事ですよね。 兼業の米農家は多いですが、土日毎週潰れるくらいですか? だいたい子どもは田植えの時期か稲刈りの時期に駆り出される人が多いのですが。 社会人経験から就農した身ですが、就農に興味を持つまで高校くらいから一切手伝いもしませんでしたよ。 手伝いを求められなかったのもありますが。 なので、主さんには脱帽です。 今、農業してますが他の兄弟は一切手伝いもしません。その割に作物はタダで持ち帰りますけどね。そんなもんです。 稲刈り終わったら思い切り好きに時間を使ってくださいね。凄いと思います。

3人がナイス!しています

2

親が亡くなれば親の預貯金等含めて 全て相続放棄すればその役目から 逃れられますよ。 あとは下請けや小作に金払って やってもらうことですね。 これ田んぼを持つ農地地主、 皆経験する話。 まぁー殆どの人は下請けに頼るけどね。 問題はその下請が減っているから いないところは頭抱えるね。 皆、大変だからやりたくないんだよね。

2人がナイス!しています