多肉植物の名前を教えてください。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/9/12 21:26

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/9/12 21:32

カインズならば 多肉・サボテン用土があると思いますが できれば それに赤玉の小粒を混ぜたほうがいいと 自分が使ってみて思いました。 もともと少しは赤玉がブレンドされていたと思いますが 赤玉が多めのほうが水はけなどが良くなるようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。 多肉用の土で植え替えをすること、徐々に慣らしてから日に当てること、環境によって見た目が変わる場合があること。知らないことばかりでした。 2鉢100円で出会った縁を大切に、大きくなることを夢見て育てます。その際は左の子の名前も判明したらいいなと思います。

その他の回答(2件)

1

画像に有る多肉植物は、全て夏型です。処分品だったのはその為かもしれません。 多肉植物は、多湿を嫌います。苗に対して鉢が大きいので、小さめの鉢に植え替える。土は、「多肉植物の土」+パーライト。鉢底石も。 植え替えたら、半日陰に置き、一週間経過したら屋外の陽当たりの良い場所に置き管理する。風通しの良い場所に。水やりは土の表面が乾いたら2,3日置いてあげる。受皿に溜まった水は捨てる。 冬場は、屋内の明るい窓辺に置き、ほぼ断水する。 品種名ですが、左は、セダム系。右は、エケベリア系。位しか判別出来ません。

1

私も右はブロンズ姫に1票! 朧月はもっと白っぽく大きい。我が家のブロンズ姫によく似た別種も今はこんな感じですが、状態を含めてブロンズ姫に1票。 左は分かりませんが、美人系ほど丸っこくないような…? どちらも葉が落ちて残念な状態になってますから、綺麗に育てていけばもう少し分かりやすくなると思います。お値下げされてませんでした?でも右はブロンズ姫でしょう。 ブロンズ姫はとても強いから、一般的な多肉としてよく日に当てて(&風通しに気を付けて)カテマスさんのご回答通り育てれば特にコツなどもなく良く育ちます。暑さ寒さにも強く、頑丈です。 左も分からないから、とりあえず普通に育てて、冬は少し注意深く見て耐寒温度を探ってあげると良いと思います。それも特定のヒントになります。 今はまだ陽射しが強いし、良い状態の株でもないので、いきなり屋外に出さずに徐々に慣らしてください。最初は明るい日陰→半日陰と、1週間くらいずつ。秋になったら、思い切り日向に出せるようにすれば良いと思う。今はまだ夏越しの半日陰の期間か微妙なので>< (家は、もう日に当ててOKそうなのと、まだ日向は早かったようで傷んでしまった子がいます) 画像は今の我が家の子達です。 ブロンズ姫(下の白矢印) 朧月(上の赤矢印、大きいの)

画像

ブロンズ姫(中央の白矢印) 朧月(右の赤矢印) ブロンズによく似た別種(たぶん…左の緑矢印×3) 我が家はブロンズそっくりだけど違う名無しちゃんがいるので、緑はたぶんその別種だと思います。でももしかしたら逆かもしれないし、どちらも同じブロンズなり別種かもしれない。 実家に分けた我が家のブロンズ姫の葉挿しも、実家の方が環境が良いので綺麗な姿です。 そんな感じで、育て方や環境によって色や姿が変わります。季節によっても違うし、小さい時と大きくなってからも違う。育てていくと、購入時の姿とは大体変わります^^;家にいる子達も、サイズや置き場によって違います。

画像