誰にも言えないモヤモヤがあるのでここに吐き出させてください。お隣さんにモヤモヤしている話です。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

共感ありがとうございます(;_;) 0歳がいると隙間時間にSNSみることしかやっておらずそれもまた良くないなと思いつつついついやってしまいます… 今まで以上にお隣さんの様子も気になっちゃって、気にするのやめればいのにと思いつつもそれもできず… もう何か辛いです…。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

登園自粛、ご近所との生活の違い、精神的な負担はありますよね。 コロナに対して不安でなければ、毎日じゃなくても短い時間だけでもお子様を園に預けて少し自分の時間を作るも良いと思います。 お気持ちはお察しいたしますが、お隣さんとは長くお付き合いする事になるでしょうし、程よい距離感を保ちつつご自身が不満を溜め込まないようにリフレッシュする事が大切です。 無理なさらないでくださいね!

アドバイスありがとうございます! 申し訳ないと思いつつ、保育園に預けることにしました。 この件以外でもお隣さんには思うところが色々あり長い付き合いになることにちょっと気が滅入っていますが、あんまり考えすぎず適度な距離感を保っていきたいと思います(^^;)

0

お察しします。相談者様は真面目に、大きな我慢もされてる。同じ我慢をしない人にイライラするんでしょうね。 拝読の感じ、お隣さんとそれほど親しくはなさそう。今までどこでどんな暮らしとか何に困ってるとか、見えない部分を聞いたことありますか。意外にあちらはあちらで苦労話があるかもしれません。 ただ、なんにせよ今はあまりお隣と接しないほうが良いと思います。もしもお隣で感染者が出たら、ほらみろ!日頃の報い!と怒りや恨みはMAXになるだろうし、逆に万一ご自宅で出てしまったら、隣のせいじゃないかとかもっと籠らなくちゃとか、余計に神経すり減らしそうに思います。無駄なことです。 ご自分の身はご自分で守る。今はそれだけです。

あ!コロナでしっかり自粛自営されることではなくて、自分の中でぐるぐる考えて神経すり減らすのは無駄なことでは、と。言葉足らずですみません。

0

世の中、色んな人がいますから。主様は我慢強く努力家で真面目な方なのでしょう。どうかストレスで自分が潰れないよう。 まぁ、お隣さんはホントに限界なんです。子供達が元気過ぎか、または何かしら持ってるから静かに家に入れない。 またはママさんの方が何かしら持ってるのか、元々ガマンとか嫌いなタイプなのかも。 誰でもそうです。急に生活が変わったら、慣れるまでは心身ともに狂います。

ストレスで爆発する前に、うちも預けることにしました… ガマンが嫌いなタイプに見えます。 まぁ私も預けたら、誰かにガマンができない人って見られるんでしょうね…

0

他の方も言われていますが人それぞれキャパは違うのでお隣さんはあなたよりもキャパが小さいのでしょう。 子どもに手を挙げたりしてしまうくらいなら保育園に預けた方がいいです。 お隣さんも見えないところで苦しみ悩んだのかもしれませんね。 しんどさや辛さって人によって捉え方や感じ方も違いますからね…いろんな人がいます。 休日子どもを連れて遊びに行けるのも平日に子どもを保育園で見てもらい気持ちに余裕が出来ているのかもしれません。 私も出かけていたりする人を見ちゃうと「こうやって遊ぶ人がいるから感染も減らないんだろう」と我慢している自分が馬鹿らしいと思うこともありモヤモヤする気持ちは分かります。 でもいちいち気にしていたらキリないですし気にすれば気にするほど嫌な自分になっていくので…「自分の常識が相手の常識ではない」そう思うようにしています。 ストレス溜めちゃうと悪循環です。

アドバイスありがとうございます! 私もそう思いたいです。人は人、自分は自分て思えたらどんなに楽かなと思います。それができない自分が嫌でまさに悪循環です。少しずつ考えを変えられるよう、努力したいと思います。