9.11アメリカ同時多発テロについて素朴な疑問です。飛行学校でセスナ機の操縦を学んだくらいで、ハイテクのジャンボジェット機を操縦し、ビルに命中させることなどできるのでしょうか?

国際情勢 | 飛行機、空港178閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

離着陸や長距離飛行をさせるのではありません。飛んでいる飛行機を乗っ取って、低速で大きいビルにぶつけるだけです。水平飛行が出来れば、小型機も大型機も変わりかないと思います。

1

テロの犯人達は旅客機の操縦が出来た訳では無いと思います。 小型機の操縦程度は出来たのかもしれません。 他の方が書かれている様に、犯人はミネソタ州イーガンの パンナム・インターナショナル・フライト・アカデミーに入学しています。 この航空訓練学校には高性能のフライトシミュレーターが完備されており、 民間ジェット旅客機の操縦を総合的に学ぶ事が出来ます。 自動操縦装置に目的とする建物や施設の緯度経度を入力し、降下する高度を 設定すれば操縦は出来なくても建物に突入する事は可能です。 下の写真の右の計器の赤紫色のラインの様に目的地までのラインを設定し 自動操縦装置でこのライン上を飛んで行けばワールドトレードセンターの ビルに行く事が出来ます。 後は自動操縦で高度を下げれば良いだけです。 離陸などは出来なくても上空でハイジャックを行いパイロットを殺害して 自動操縦を設定すれば犯行は可能です。

画像

1人がナイス!しています

4

犯人たちは、ミネソタ州イーガンのパンナム・インターナショナル・フライト・アカデミーという飛行機の操縦訓練学校に入学しました。 この操縦訓練学校には、高性能のフライトシミュレーターが完備されていて、民間のジェット旅客機の操縦を総合的に学べることができたために、実際にテロを起こすことが可能だったようです。

4人がナイス!しています

1

現在ではフライトシュミレーター装置も発展していますからね!(ゲームソフトでさえフライトシュミレーションが有りますからね!)飛行機の操縦で1番難しいのは離着陸ですしね!日本で以前に発生したハイジャック事件では犯人はゲームのフライトシュミレーションだけで実際に飛行機を操縦した事が無いので旅客機を操縦出来なかったのです。

1人がナイス!しています