回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/13 0:44

55回答

作曲ソフトの使い方はどのように学べば良いのでしょうか?

作詞、作曲 | DTM81閲覧

回答(5件)

2

作曲ソフトという言葉がよく分かりませんが、一般的なCubaseなどのDTM ソフトと解釈して話します。 とにかく、この種のソフトは難解であるということは間違いありません。 一番わからないのは操作体系(メニュー構成)です。 あと、一度にすべてを覚えようとするのでなく、必要なことが出てきたら一つずつ覚えていくという方法です。 まずは、簡単な説明書を入手して、その通り操作してみるところから。 あと、途中は省いて、まずは一曲作ってみる....という本が向いていると思います。 (Netは疑問点が出てきたら事例を調べるという使い方が良いでしょう) これ以外にも、わけのわからないトラブルが再三出てきますが、これらは自力で解決しないとなりません。単純に音が出る/出ないなども原因は多岐に亘りますが、このあたりをきちんと解決できるようになればしめたものです。 メーカーのサポートも十分に活用して下さい。

2人がナイス!しています

1

マニュアル YouTube 友人 楽器店のセミナー スクール 安い順に並べました。

1人がナイス!しています

1

説明書や書籍で学ぶのが確実でしょう。 今だとYouTubeなどでも様々な参考になるものがたくさんあります。

1

付属のマニュアルを熟読して、少しずつ実験していくのがいいと思います。 マニュアルが最大の教科書ですので、マニュアルをしっかり読むようにしましょう。