風もないのに観葉植物(カラテア)の葉が一枚だけ勝手に動くのってよくありますか? 見たのは2回目です。最初は気のせいかなと思っていたので、気にしてなかったのですが。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます^_^ なんだかほっこりと気持ちが明るくなる回答で ポジティブシンキングしますね! 他の方の回答でもカラテアたくさん動くみたいなので、ひとまず安心しました。 植物も生き物ですもんね、、、^_^大事に育てます!

その他の回答(4件)

1

カラテアはめっちゃ動きます、カサっと音がなるほどに。

1人がナイス!しています

0

し、小心者過ぎない?ゴキでも居たんじゃないの。

4

カラテア育ててます。 よく動きますよ(笑) パサって音がしますので話しかけてます。 夜中は全部葉っぱが立ち上がるので特に音がします。

4人がナイス!しています

6

この夏ぐらいにテレビでやってました。空気の流れがそこにあるからだと。一見風=空気の流れというのは大きな塊でやってくるように思えますが、実は細い流れになることもあるようで、それがちょうど葉っぱ1枚だけに当たって揺らしてるのだと。もちろん自然の中でも見られます。また共振現象で揺れるという別の推測での説明もあったと記憶してます。ブランコが1つだけ揺れるのも同じメカニズムだと。ただしこの回答もあくまでも推測です。現場も見てないので。

6人がナイス!しています