コード進行に合う音をもう1音教えてください。 ギター弾きです。 Am7 Dm7 Em7 この3コードで遊んでいます。 ルーパーを使わずに単音でソロをとって遊んでいるのですが、

作詞、作曲 | ギター、ベース162閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御返答をくださった3人の方ありがとうございました。 結局すべてに Am7 + d(11) Dm7 + g(11) Em7 + a(11) とつけてそれぞれのマイナーペンタトニックを弾くのが一番簡単でよかったです。メジャーでも同じ事をやってみようと思いますが、そちらはこうはいかないと思いますのでその際もいろいろアドバイスいただけたら幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

Am7、Dm7、Em7 の3つのコードを使っていることから、Aマイナーキーで遊んでいる、と考えられます。 Aマイナーキーのスケールは ♪ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ (英字表記なら ♪A、B、C、D、E、F、G) です。この音をコードに付加すると合うと思います。 具体的には次のふたつが面白いかもしれません。 ①9度の音(9thの音)を追加する Am7も、Dm7もEm7も、いずれも四和音、7thの音を使っているので、もう1個音を重ねて、9thの音を追加してみる、というのが面白いかもしれません。 Am9 → Am7 に シ(B)の音を追加 Dm9 → Dm7 に ミ(E)の音を追加 ただし Em7add♭9 → Em7 に ファ(F)の音を追加 Em9だと9thはファ#(F#)の音になって、これはAマイナースケールには出てこない音なので変な感じがするかもしれません。なのでFの音で試してみたらいいと思います。 ②ペダルポイントを試してみる ペダルポイントとはある特定の音を持続して鳴らすというものです。コードが変わってもその音は鳴らし続ける。コード構成音でなくても(ちょっとぶつかってもかまわず)鳴らしつづけて面白い効果を生みだすものです。 Aマイナースケールキーのどの音が合うかいろいろ試すと面白いでしょう。

1

そのスリーコードだと、まあ A マイナーキーであることが多いと思うけど、そうでなくても Am7 : A C E G Dm7 : D F A C Em7 : E G B D 使われている音を順番に並べると A B C D E F G となるので、「相性がいい音」というか「無難な音」としてはこれそのものですね。 その上で Am7、Dm7、Em7 をいわゆる機能和声的に使っていたら(ようするに A マイナーキーっぽいなら)、 Am7 : F Em7 : F, C これらの音は若干注意して使わないと違和感を生じうるだろうと。 普通に我々が聴き慣れている感じにすると、多分 A マイナーキー的扱いになるので、結局音楽理論的というか西洋音楽的なところで A マイナースケールから選ぶことになるわけです。 今回の場合、ドミナントコードも Em7 でマイナーコードなので、A ナチュラルマイナースケールから選ぶと「相性がいい」(別にそれしか選んじゃダメと言うことではない)ということになります。 こんなところでしょうか。

ありがとうございます^^! E7にしようかとも思ったんですが、『ナチュラルマイナースケールもつかえるかなぁ』と思ってこの進行にしました。 試してみますね^^!