ここから本文です

1kgは1000gですが、1gって何mgでしたっけ? 恥ずかしい質問で申し訳ありません。 ...

soh********さん

2009/4/611:45:54

1kgは1000gですが、1gって何mgでしたっけ?
恥ずかしい質問で申し訳ありません。
回答お願いします。

閲覧数:
170,987
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sne********さん

2009/4/611:50:46

1000mgです。
k(キロ)は1000倍、m(ミリ)は1000分の1を表す記号です。
ですから、gの1000倍はkg、gの1000分の1はmgとなります。

つまり、「タウリン1000mg配合」は「1g配合」です。

質問した人からのコメント

2009/4/13 18:06:07

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2009/4/611:57:26

1g=1000mg

ゼロが3っつつくごとに「接頭語」というのが変わります。

千 10-3 K(㌔) m(㍉) μ(マイクロ)→m(ミリ)
百万 10-6 M(メガ) μ(マイクロ) p(ピコ)→μ(マイクロ) PPM
十億 10-9 G(ギガ)
兆 10-12 T(テラ) p(ピコ)

上の表の左側が「大きい単位」で×○倍、右が「小さい単位」で×1/○
と言うこと。 例えば「K」なら1000倍、「m」なら1/1000。
→が付いているのは接頭語がジャンプする(1000μ=1m)と言う意味。

aki********さん

2009/4/611:50:22

1g=1000mgですね。

kyo********さん

編集あり2009/4/615:25:53

m(ミリ)は1000分の1なので、1gは1000mgです。

c(センチ)は100分の1
d(デシ)は10分の1
k(キロ)は1000倍です。