エクセルで次のような事はマクロ無しでも可能か教えて頂きたいです。

ベストアンサー

0

ありがとうございます! やはりマクロ無しでは無理ですか、、、 作成したいのは日報です。 ある担当者がいくつかの作業を担当しています。 その日にどの作業をするかわかりません。 またそれぞれの作業に工数があります。 例えば1日目は作業Aをし、2日目は作業Cをします。そして3日目はまたA作業をするといった感じです。 またその工数はあるシステムから出力されたエクセルデータをそのまま使いたいです(値を変えても反映されるようにらしたいです) 例えばA作業の工数は5日とします。XさんがA作業を1日行いYさんも A作業を1日したとします。そして次の日はZさんが1日作業したとします。そして次の日はXさんが1日作業したとします。 つまりXさんは A作業→別の作業→A作業したとします。 その時のみんなの入力した数値を計算し、システムから取り出したセルにまた格納させたいと考えています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます! やはり現実的には難しいと判断しました。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

システムが出した工数をどう使ってるのでしょうか。 見た感じだとシステムが出した工数無視して日報集計して上書きしてもよさそうな感じに見えます。 そうでないとシステムが出した表からデータを取る、日報使う、表に戻すですが、「いつ表に戻すのか?」 3日かかって完了したのち戻すのなら、作業が完了するまでは値をもどせません。 仮に戻した場合次の日の作業で表から工数を読むときに戻したデータを読む事になります。 元の場所に戻すというのが非常に違和感を感じます。やりたい事が理解できていないだけかもしれませんが。

0

>また元のセルに戻す ◆これは、マクロなしでは無理だと思います

0

また元のセルに戻すという操作は無理ですねぇ… 同じシートをコピーして別シートを作成する。 別シートのセルに元シートから数字を拾って来て計算式を入れるって方法かな。 マクロについては当方無理なので別の方のレスをお待ちください。