49歳サラリーマンです。 年収は1000万程度です、妻はアルバイトで年収200万程になります。子供は小学生が1人です。

住宅ローン180閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様参考になる意見ばかりでした!感謝いたします。 決められないので、一番最初の回答者の方をベストアンサーとさせて頂きました。

その他の回答(5件)

1

リセール後の購入も考えて、頭金の一部は投資に回しておきましょう。 住宅ローンより利回りが良ければ減りませんから。

1

年収と貯蓄は良いですが、年齢が厳しいですね。 貯蓄分4000万を支払ったとして、残りのローンは3000万。 利息を全く考慮せずとも、毎年300万支払ったとしても10年まるまる掛かるほどの金額が残っています。 10年経てば、59歳になってしまうんです。 時間が足りな過ぎます。 世帯の税引き後の手取りが800万として、このうちの4割近くが取られてしまうのはキツい生活になるでしょう。 高校や、大学になれば、もっと資金は掛かります。 老後の資金を残す余裕がありません。 年齢的な条件からすれば、6000万がいっぱいじゃないでしょうかね?

2

貯蓄があるので無謀ではないと思いますが、頭金にそれを突っ込まない方がいいと思いますよ。 それなりに所得税払ってらっしゃると思いますので、4000万円分はローンを組んで、住宅ローン控除で取り戻した方が良いと思います。 駅近の物件は下がりにくいと思いますので、個人的にはありかなと思います。

2人がナイス!しています

1

都心の不動産価値についてはいつの時代も下がる下がると言われ続けていますが結局下がりません。確かにバブル崩壊の時には下がりましたが今はその時よりも都心は高くなっています。 約18年前に私は港区にタワーマンションを購入し今も住んでいますが購入当時の価格比は約180%程になっています。 いくら価値が上がっても住み続けているのであまり関係はありませんが都心部の立地のいい物件であれば私達世代が生きているうちは大震災でもない限りは暴落などは歴史を見るかぎりではないでしょうね。リーマンショック後も一瞬少し下がりましたがすぐに上昇傾向に転じましたしね。 都心部の住宅需要はまだまだこの先も続くと思いますよ。 今の年収、貯蓄額であれば私なら購入しますね。 いざと言う時に売れる物件を購入するといいと思います まあそこそこ高額ではあると思いますがこれだけ金利が低い今であれば買い時ではあると思いますよ。

2

不動産価格の価格の推移です。 今後どうなると思いますか? さらにマンション価格のみ上がっていくと思いますか? それと落ち着いて収束していくと思いますか? 今購入して資産になるか負の財産になるか誰にも分かりません、ご自分の判断かと思います。

画像

2人がナイス!しています