障害者雇用の給料だけでは生活できないので、他にお金を貰える制度はないでしょうか?働きながら貰えるものでお願いします。

1人が共感しています

その他の回答(7件)

1

障害者雇用となってますが失礼ですがどんな障害でしょうか? 私の次男は知的障害中度です。 仕事は障害者就労で最低賃金ではたらいてます。 障害者年金を貰える年に必要な検査と診察を受け診断書をもらい手続きし貰えるようになり生活しています。 知り合いの子は給料が少なく生活費にもならないと言うことで生活保護を申請して貰いながら生活しています。

1人がナイス!しています

1

生活保護の基準が一般的でしょうね。 例えばコチラ https://www.science-i.jp/public-assistance/ で見てもらった方が良いと思いますが、東京都八王子市で単身40代男性なら132,300円となっています。 ということで、現在、それ以上の給与所得があるなら+αは厳しくなりますが、仮に今の月収が80,000円ならば、差額の52,300円は補填してもらえます。 その他の障害年金など、細かいところもあるので、なんにしても役所に行って確認するのが手っ取り早いと思いますよ。 福祉は待っているだけではだめで、申請しないともらえませんからダメ元で行ってみてください。

1人がナイス!しています

0

ないんじゃないですか でも権力者へのコネでも有れば、制度を捻じ曲げてお金を貰えるんじゃないですか

1

無条件でもらえるものはありません。 基準と要件を満たせば障害年金や生活保護は受給可能です。 現実的にはスキルを上げるしか無いでしょうね。

1人がナイス!しています