ID非公開

2021/9/13 11:47

88回答

アパートの大家ですが、アパートの外通路の照明がつかないといいます。以前は八ヶ月前に蛍光灯交換したのですが、今は2つある照明が2つともつかないといいます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

古いアパートはタイマーなのでセンサーは付いてないはずです、プロパンガスですかね?プロパンならプロパンガス会社に見て貰えばブレーカーだけなら費用は掛からないでしょうし故障なら安くやってくれますよ。

その他の回答(7件)

1

大家です。 該当物件の近隣にある電気設備屋さんに現調を依頼しましょう。 他の回答者さんが挙げているように、照度センサーや照明用タイマーの不具合、グロースターター切れ等と①②の他にも様々な原因が考えられます。 ③はご自身ですぐに確認できるはずです。 遠方で状況確認出来ないのであれば、管理会社に委託する事も視野にいれた方がいいですよ。何より居住者に迷惑が掛かります。 少子高齢化による人口減少が続いているなかで、住宅着工数は相変わらずの増加傾向で、居住用賃貸経営は厳しい時代ですから、居住者が定着する手段も考えていきましょう。

ID非公開

質問者2021/9/13 17:52

すみません、ありがとうございました。 アパート、増えてますよね。人口は減るのにね。

1

アパートの地域を管轄する電力会社から 業者紹介してもらい 修理点検 原因を調べてもらう

この返信は削除されました

1

同じく大家です。 私も同じ事を経験しました。 その時は照度センサーの被覆が破れて、故障してました。 自主管理なので、自分で点検し原因を突き止めました。 まず、あなたが行けないなら、誰かを行かせるしかない。 a 電話してきた人に菓子折りでも送って見てもらう b 近隣の電気屋に発注する ③ですが、あなた、自分の物件なのに、把握できてないの?論外です。基礎から勉強して下さい。相続か何かの訳ありだと思いますが、そんな言い訳は入居者には通用しませんよ。 自分でやれないなら Ⅰ 売却する Ⅱ 管理会社に委託する このまま放置すると大変ですよ。 入居者が暗くてケガをした。 そんな事になればいくら請求されるかわかりませんよ。 保険も使えないと思いますよ。 原因が大家の怠慢ですから。 昨今の消費者なんかヤクザより怖いですよ。

ID非公開

質問者2021/9/13 17:55

センサーは見つからないですね・・・はて? 何だか良く分からないです。 以前は管理会社が工事提案連発に、建て替えまで言います。 お金ないから解除しました。

1

遠方から確認できるのは③料金未払いで止められていないか・・・だけですね。 ①②については、物件エリアの工務店、電気設備屋さんに見てもらうのが一番です。 管理会社は設定していないんですよね? であれば、仲介で部屋付けをしてくれている不動産会社に修繕会社を手配してもらうなどの手もあります。 共用ブレーカであれば、他にも影響があるかも知れませんがそういう連絡はないんですよね。(テレビが映らない、水が出ないなど) ※ 強雨などで共用の電灯に雨水がかかり、漏電した可能性があります。 あとで電球切れか照明器具の不具合。 そもそも電球が切れた際は、どうされていたのでしょう? また8カ月前に交換をした業者に点検の依頼などもできないのでしょうか?

ID非公開

質問者2021/9/13 12:53

蛍光灯交換は自分でしました。 テレビはあれ?どうだろ?聞いてみます。

1

水から見に行って確認するしかないです。

ID非公開

質問者2021/9/13 12:50

参りました・・・。 顔見るだけでいちゃもんつける人がいまして。 電気料金払えなくて止められて、大家に払わせろと騒いだ人なんです。