BOØWY「サイコパス」っていう アルバムを最近聞いていました。 切っ掛けはパラの開会式で布袋さんが出てたからです。

邦楽 | バンド101閲覧

ベストアンサー

0
画像

インスタントラブがお気に入りなら、気に入って頂けると思います。 布袋さんが好きならBOOWYとインスタントラブの頃バンドを掛け持ちしてやってたバンドのオートモッドも聴く良いでしょう。

画像

その他の回答(2件)

0

布袋は毎回コンセプトを変えてアルバムを作るので、たまたま波長があったのがそのアルバムということではないですかね? サイコパスは作成前にバンドの解散が決定しており、アルバム全体のトーンがだいぶ下がっているので好き嫌いが別れるところかと思います。

0

どんなバンドでもそうですが、各アルバムに対する評価と言うのは、ファンの間でも意見が分かれるところで、統一された見解がある訳では無いと思います。 これらは純粋に、音楽性に対する評価ですが、これとは別に、商業的に成功を収めたかどうかと言う点での評価と言うのもあると思います。 BOØWYの最大のヒット曲は、5枚目のアルバム「BEAT EMOTION」の先行シングルとして発売された、4枚目のシングル曲「B・BLUE」であり、これ以降のアルバムは軒並みヒットチャートに登っています。 この意味では最後のアルバムとなった「PSYCHOPATH」は、既にヒットが確約された状況の中で、かなり挑戦的な内容となっており、必ずしも一般的に受け入れやすい曲ではないかも知れません。 逆に2枚目のアルバム「インスタントラブ」は大不発に終わり、このアルバムで徳間ジャパンと契約打ち切りになっていますので、まだまだマイナーだった頃のアルバムと言う事になります。 このアルバムの次の3作目「BOØWY」から東芝EMIに移り、徐々に頭角を現して来た頃ですので、マイナーなバンドがメジャー化していく感じが、人によってはトゲが無くなったと捉えられるでしょうし、人によっては受け入れやすいと感じるかもしれません。