ヨーロッパ出身のジャズマンの特徴を教えて下さい。

ジャズ72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/18 10:42

その他の回答(2件)

0

私はベース弾きなのですが、その感じでいうと、 アメリカ代表=ポール・チェンバース ヨーロッパ代表=ジョージ・ムラーツ そんなイメージです。 言葉でいうのは難しいですが、 アメリカ=ネイティブなスウィング感、リズムをコアにしたフレージング…。 ヨーロッパ=インテリジェントな音使い、機能和声を縦横無尽に使う…。 さらに大ざっぱにいうと、 アメリカ=ブルースのフィーリング ヨーロッパ=クラシック音楽(特に中東ヨーロッパ)の香り 皆さんがおっしゃる通り、国によっても、人によっても違いますが、 英国、ドイツ周辺、北欧など…それぞれにカラーは感じられると思います。

0

ヨーロッパでもイギリス、フランス、ドイツ、北欧、イタリア、スペインなどで違って来るし、最終的にはやはりミュージシャン個々人で違いますから、概括しづらいです。 しかし一般的に譜面に強いとは言えるでしょうし、ドイツはフリーを追究するミュージシャンが多い、とか北欧はクールな演奏をするミュージシャンが多いとかも一つ一つの特徴だと思います。