米SFドラマシリーズ、スタートレック関連の質問です。 私はファンなのですが、どうしても調べきれないことで疑問があります。

補足

皆様、ありがとうございました。新しい情報も得られ、質問投稿して正解でした。 お一人しか選択できないのは残念ですが、最初に具体的な距離の情報を下さった、kar**様をBAとさせて頂きます。

海外ドラマ | 天文、宇宙162閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

早速のご回答ありがとうございます。 ああ、そういう距離設定だったんですか。 リンクを貼ったページの地図を見て、数千から1万光年と読みとったんですが、地図の距離が適当だったんですね。 連邦やロミュランの領域は、ほとんどアルファ宇宙域とベータ宇宙域の境界近傍なんですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素早いご回答と、具体的な情報をありがとうございました。

お礼日時:9/16 15:05

その他の回答(2件)

1

DS9の第1話「聖なる神殿の謎」のエピソードの中で説明されていますが、ベイジョー星系のに存在するワームホールが24世紀、銀河系の中で唯一安定したワームホールをシスコ中佐とダックス大尉が発見した。その後宇宙ステーションディープ・スペース・9がワームホール付近へ移動し、アルファ宇宙域における重要拠点となる。ガンマ宇宙域のイドラン星系までの約7万光年の距離を結んでいる。 このワームホールを通り、通常のワープ航行では数十年もかかる距離を一瞬で移動でき、ベイジョー、クリンゴン、ロミュラン、フェレンギの宇宙域を行き来しています。 ヴォイジャーが7万光年先のデルタ宇宙域に飛ばされてしまうのが2371年、 ガンマ宇宙域へ繋がるベイジョー・ワームホールが発見されたのが、2369年です。ヴォイジャーが飛ばされたときはまだワームホールが有効利用されていなかったのだと思われます。 ワームホール https://www.m-nomura.com/st/wormhole.html

1人がナイス!しています

早速のご回答ありがとうございます。 DS9で登場するワームホールは、ベイジョー領域と、ガンマ宇宙域のドミニオン支配域(イドラン星系ですか)との間を固定的に接続するものと理解しています。 連邦、ベイジョー、クリンゴン、ロミュラン、フェレンギの宇宙域間は、ワームホールに拠らない移動であると思うのですが。 ヴォイジャーでもワームホールが登場しましたが、異なる時代の地球付近と繋がっていて、帰還に利用できないというエピソードでしたね。

1

DS9の近くには『空間の穴』的なものがあって、そこに入ればワープで行けないような距離でも行ける。 という話だったと思います。

1人がナイス!しています

早速のご回答ありがとうございます。 はい。ワームホールがデルタ宇宙域との間で繋がっていることは理解しています。 リンクした地図で、このワームホールの接続距離と、近隣の登場人物の母星との距離の比率が、せいぜい10~20倍なので疑問に思った次第です。