ハムスターの床材などのアレルギー症状ってどんなものがあるんですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 赤ちゃんや犬に照らし合わせるのは思いつかなかった…

その他の回答(2件)

0

ハムちゃんがくしゃみや「プシュプシュ」してたり、脱毛していたりして受診すると、大体「アレルギーかもしれないですね。床材にウッドチップ使ってたら紙に…」と先生から言われます。 ウッドチップの床材だと、アレルギー性の皮膚炎(体に赤みが出たり、痒がったり…)や粘膜の炎症(くしゃみ・鼻水…)を起こす事がありますよ。お腹や胸あたりに脱毛・発疹が見られたりすることもあります(やはり、床材が接触する部位ですね!)。ジャンガリアンちゃんだと、個体差もありますが、結構お腹や足の付け根あたりに脱毛してしまったりもありますよ。 鼻水は飼い主が気づきにくいです!鼻先が光ってたら、よ〜く見ると鼻先が出てたりしますよ! 治療も人間と同じで抗ヒスタミン剤が出たり、皮膚症状がかなり進んでいる場合はステロイド剤が出る事もあります。 うちのハム達は結構アレルギー診断・治療を受けてきましたが、なかなか治る事はなく、気づいたら症状が消失していた…という子もいれば、なぜかいきなりなった!という子もいます。 床材の合う合わないもありますが、普段からストレスの極力少ない環境づくりと、免疫力を維持・アップ出来たら良いですね!

2

軽いものだと、くしゃみや目やに。 酷いとお腹の脱毛等です。

2人がナイス!しています