将来、商船三井か日本郵船で船員(航海士)として働きたいと思っている高3です。 両社共に自社養成を行なっていて、入社時点で海技士免許を持っていなくても航海士として働く道が用意されています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

海洋大に行くと海運系以外で最大手に行く道は閉ざされてしまうのかと思います。中堅くらいならいけるとは思いますが、給与や環境含めて優れている方へ行きたいので、そうすると海運しか無くなってしまいます。 確かに最短&可能性が高くなるのは海洋大、神戸大で、自社養成は倍率が数百倍もあるらしいので、自分が早い時期で覚悟を決めたアドバンテージを得られるのは海洋大の道です

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分にはない視点を得られました!

その他の回答(2件)

1

この手の質問は、質問者様の学力によって回答が変わりますので、まともな回答を得たければ模試の成績や偏差値を書きましょう。 ちなみに、別に大学に入ってからでも、他大学に編入できます。 それよりも今、質問者様にとって重要なのは大学受験勉強です。質問文には旧帝大、神戸大、筑波大、横国大、海洋大など人気の国立大が並んでいますが、これらの大学に合格する実力はついているのでしょうか? すでに共通テストまであと4ヶ月ですが、現時点でC判定以上の学校を第一志望にするのが現実的です。少なくともD判定以下では、頑張ればいけるというレベルではありません。悠長なことを言っていられる時間はとうに過ぎていますので、ご自身の現在の成績を書いた上で、現実的な回答を求めた方がいいと思います。

1人がナイス!しています

8月末に受けた東進の共通テスト模試の結果です ちなみに 筑波の理工学部なら東進偏差値62〜63 横国の理工学部も62〜63 神戸の海事科学部が59 東京海洋の海事システム工が57 です

画像