「正の周期のうち最小のもの」

数学1,089閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ということは、例えばsinθにおいては2π、sin2θにおいてはπのように初めて一周するときの弧度法で表した値を「正の周期のうち最小のもの」というってことですか?

その他の回答(1件)

1

グラフで説明するなら、 同じ形を繰り返すように区切った際の 1区間の幅が周期です。 y=sinθの周期は2π, 4π, 6π, …と無限に考えられますが この中で最小の周期は2πですね。

1人がナイス!しています