結婚式の写真とビデオ撮影について。 プロの外注カメラマンにミラーレス一眼カメラでビデオ撮影を依頼しました。

ベストアンサー

0

ちなみに、動画と静止画ではシャッタースピードが違うので切り出しでは上手くいかないという話がありますが、やってみると上手くいきます。 なぜなら、秒間30枚、60枚撮っているので、ブレやすいシャッタースピードだったとしても、全部がブレていることは滅多にないからです。 それよりも、動画にはフラッシュが使えない事のほうが影響があります。 ただ、披露宴のフラッシュ写真は、いかにも伝統の結婚式写真といった物になるので、かえって自然光で撮ったほうが自然な写真になると考えられます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知らなかった事ばかりなので、とても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答(11件)

0

本当にプロ?という返答だなぁ…といのが正直なところです。 たしかにビデオから写真は切り取れますが、写真に比べればピンも甘いですしフラッシュもない訳ですので、こだわりがないなら良いでしょうけど…という感じです。 私でしたら、実際に暗い場所かつスポットで撮影したものの動画の切り出しをして、写真と比較してこれくらいの違いがありますがもし気になるなら写真も入れた方が良いですよ。と言いますね。 L版以上…もしくは最悪A4以上でのプリントアウトをしないなら気にならない人は気にならないと思います。 また、撮影環境によってはフリッカーがキツくなるので切り出しが困難な場面もあるかもしれません。 なので「ここは確実に静止画で切り取ってください」ができない可能性もゼロではありません。 分からない人は一眼で撮ってもスマホで撮っても違いは分かりませんし、分かる人は気になりすぎて一生に一度の結婚式の写真なのにこんな画質なんて許せない!!となる人まで様々ですので…。 ミラーレスもAPSCくらいならまだ良いでしょうがマイクロフォーサーズとか言われた日には私なら怒髪天かな。というところです。 カメラをある程度固定して安定した光の中で撮ったものを切り出すのと、結婚式場のように色の種類やスポットライトの動きも多く、ただでさえピンがあいにくい状況で撮影した動画の切り出しがそうそう綺麗になるとは思えません。

0

>プロの外注カメラマンにミラーレス一眼カメラでビデオ撮影を依頼 これが成立した時点で、特殊なので。 いまさらなにか積みましたところで、驚いたりするほうがオカシイです。

2

大きくプリントされないのでしたら動画からの切り出しもアリだとは思います。 しかし瞬間光を扱うスチルと、動画からの切り出されたカットは全く別物です。 私はビデオも撮りますが基本的にはスチルなので、どちらか片方だけでしたらスチルのカメラマンの方を雇うべきと思ってしまいます。 アルバムと違ってビデオは見返す機会は少ないと感じるからです。

2人がナイス!しています

1

切り取りするとピントが合っていない場合があります。又、鮮明な画像にならない事もあります。動画と静止画は異なります。

1人がナイス!しています

2

あくまでも私にとってなので一般的ではないかもしれませんが、動画のデメリットは見るのに時間がかかり、他人に見せても喜んでもらえない事。 どちらも撮ったけど、一度も動画見てません^^;

2人がナイス!しています