ここから本文です

差し歯の形について。 小学生の頃、転んで前歯一本折ってしまい、ずっと差し歯で...

mizuki_1985_0517さん

2009/4/614:31:07

差し歯の形について。
小学生の頃、転んで前歯一本折ってしまい、ずっと差し歯です。
ですが、片方の前歯と差し歯を比べると明らかに大きさがちがくて差し歯の方が大きいです。
折る前は前歯の間に隙間があり、恐らく隙間がなくなるように差し歯を作ったんだと思います。
最初は気にしてませんでしたが、友達から『それ差し歯でしょ?歯が変だよ』とか学校の歯科検診で『この歯(差し歯)おかしい』と言われ嫌な気持ちになりました。
治したいと思うんですが、両方の歯の形を同じぐらいにし、隙間もないようにする事は可能でしょうか?
両方同じ形にするなら片方の前歯も差し歯にしなきゃいけないでしょうか?
片方は健康な歯なので削ったりするのはもったいない気がしまして…
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,317
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2009/4/1115:14:44

大阪の歯科医です。
まず、前歯2本を部分矯正で歯を移動させ、前後左右のバランスを整えます。
その後、すぐに差し歯とわかってしまう歯をセラミックに交換すれば隙間も含めて修復、改善が可能です。
時間や費用はかさみますが、健康な歯を残した状態で自然な感じに仕上がります。

宜しければご参考ください。
<歯列矯正の症例>
http://www.umeda.or.jp/orthod.html
<セラミックスクラウン(差し歯)の症例>
http://www.umeda.or.jp/syorei_03.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。