ID非公開

2021/9/13 23:45

1111回答

大学1年です

将来の夢161閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返答ありがとうございました!

その他の回答(10件)

1

わたしもハイティーンになっても職業のイメージはなく、ロールモデルもいなくて、無理矢理に目標を作りました。 したいことではなく、他人がわたしにさせようとすることに着目しました。それは地味ですが堅実な仕事でした。 趣味なんか遊びだから堅実に生きようと思い、明確な目標を立てて、その仕事に必要なことが学べる大学を見つけ、学力より上だったけど奮起して合格、資格も取り、コネでその仕事のある会社に入りました。 で、けっきょくその仕事のある部署に配属されず、家庭の事情で転職、堅実どころか全部ムダに! なんだかんだで趣味の延長線上の仕事につきました。趣味の方の友達が出世してて、わたしを引っ張ってくれたのです。 趣味の方を仕事にしたくなかったのは勤務時間が長いためでしたが、実際それで苦労し体も壊したけど、同じ趣味の仲間たちと励ましあえて最高でした。 今は定年後の再就職。結局、若いときに遊びでなんとなくやってたことが結集したような仕事をしています。 道なんて、何度か見直しして、変えながら生きればよいですよ。

1人がナイス!しています

しかしなんで「至急」なのでしょう。 将来やりたいことを問われて答えねばならず、困っていらっしゃるのかなあ。 その質問、困りますよね。なんにしても、早く解放されますように。

0

サラリーマンになりたくないと、趣味だった絵を仕事にしたくて美大に進学しました。 その世界に身を置く過程で、彫刻、デザイン、建築と興味が移り変わり、設計事務所、商業施設企画、広告代理店と渡り歩き、独立して今に至ります。 趣味の絵を仕事にはできなかったけど、この動機がスタートです。 結局、サラリーマン生活を経てデザイナーとして飯が食えてる今、物を形にするクリエイティブな枠から大きく外れることはなかったかな。 なんとなくの志でも運動エネルギーを発していれば、自ずと興味のある方へと導かれてきた気がします。

0

趣味が仕事になるというのは多々あると思います 自分も単純に好きなものを仕事にしたいと思ってやりたいことを何となく決めてました 大学1年生は一応まだ3年あるし色々やってゆっくりやりたいこと決めていいと思いますよ〜(多分)

0

初めまして^_^ 将来やりたい事とは、仕事の事ですか? それとも、人生において打ち込める事ですか? 私は、昔は、やりたい事→仕事に直結していると思っていましたが、 人生には目的があることを知り、 仕事という狭い枠ではなく、 もっと広い視点でみたときに、 もっと大切にしたいことが、見出されました。 仕事は、何をしていても、 自分自身を輝かせる努力をすること自体が、最高の充足感になると思います。 その中で、やりたい事は、自然と見出されてくると思います。