回答受付が終了しました

VTuberの声優さんって明かされないのが普通ですか? それとも声優の名前が明らかになっているVTuberもいますか?

声優 | YouTube245閲覧

回答(6件)

0

あかしている場合もあります 例えば「ぱかちゅーぶ」のゴールドシップ(上田曜さん)や、犬山たまき(佃のりお)ヒカキンのような例があります。 いずれも「アニメ・ゲームキャラのVtuber化」だったり、「漫画家自身の作成したVtuber」という特殊な事例です 一般(特に企業所属)Vtuberの場合、声優は非公開ですし、ファンとして詮索しないのが礼儀になっています。

で、声優ですが、初期の頃は声優事務所から参加していたという噂もありますが 現在は基本的に配信者というVtuberに近い事をしていた人が、Vtuberの中身(演者)をする事が多くなっています。

1

意図的に明かしてる人も居るけど そういうのは、最初から名前も顔が売れてる人がVtuber化した時が多い 例えば、たみーこと民安ともえ、みあぞーこと成瀬未亜 結月ゆかりMμで石黒千尋 モンスターズメイトという音楽ユニットVtuberも中身公開してるし 他にも、引退時に顔出した人も居るし あと、イラストレーターとかの職業系の人とか それ以外は公開はしてないし、中身暴こうとしないのが普通

1人がナイス!しています

0

明かしている声優さんもいます。 例えばたみーチャンネルの民安ともえさんとか。 って言うか、最近はそもそも声優が声を担当しているvtuber自体が少ないので、声優が中の人で明かされていない(バレていない)vtuberの方が少ないです。 明かされていないvtuberとかだと、大体が声の仕事系が初めての素人(一般人)だったりします。 参考になりましたかね?

0

ふつうというか、多数派のほうが、今のところ、 声優さんが誰かは、公表しないタイプのほうですね。 そのほうが、制作者側に、都合がいい段階のはずでしょうし。 (なにかの都合で、売り込みの初期段階で、 別な、似た声の声優さんに変えるなども、できるだろうし) 人気が定着してくると、逆に、声優さん変えたら、 騒ぎになるケースも、出てきてたようでしたね。 Vチューバー さんは、Vチューバー (中の人みたいな) としての、 芸名みたいなのを持ってたりで、 今のところは、声優さん的な扱いでない場合もあるかと。 ( 声優事務所に所属してる人、という感じじゃないみたいに ) ( Vチューバー の事務所の人、みたいになったりだが ) 一部の、中小の声優事務所的なところだと、 所属者のリストみたいな区分で、 「 Vチューバー 」の分類で、キャラを並べる所も、 いくつか出てきている状況になってきました。 地方の、地元声優というか、地元タレント事務所などで、 地元キャラの Vチューバー も並べてる所は、あります。 東京の、某声優事務所 (少し 中小系) だった所などで、 Vチューバー のジャンルに、進出してる会社、みたことあります。 だからいずれは、声優さんの、1ジャンル化も起きるでしょう。 ( メジャーな存在になれば、「私がやってます」のほうが、 都合がいい人も、出てくるでしょうから ) で、Vチューバーさんの話題が最近に増える以前から、 ユーチューバーさん的な、別芸名みたいな感じでしたが、 「 NEW YOUNG 」さんという、謎?の 所属声優さんが、 青二さんのページに、おられるんですよね~、と。 https://www.aoni.co.jp/search/new_young.html なんというか (にこにこ~☆)、 青二塾大阪校1期の方といったら、あの方しかいないし。 ( おのさか さんですね ) ちゃんと、青二のページに、2箇所に登場されてます。 こんな感じで、人間所属 の ページの所と、 Vチューバー所属者 の ページの所に、 2箇所で所属が書かれる声優さんが、 今後は、増えてきても、おかしくないのでは、と。 ( NEW YOUNG さんが、動画などで映る時にいつも、 バーチャル映像ばかりになれば、Vチューバーさんと同じだし ) 近年は、バーチャル動画ツールが充実してるから、 制作側の腕前があれば、いろいろできますからね。 MMD 自分で作ってみたい~、と言ってる、 新人声優さん、某事務所にいたりだったし。 ( 小岩井ことり さんみたいな、本格的な、 ASMR音声 や 自作音楽 の 制作者もいる時代だし )

1

Vtuberの元祖であるキズナアイは、AIがYoutube活動をしている為、V(ヴァーチャル)Youtuberを名乗り始めました。 しかし、現在は「2次元キャラクターの見た目で配信する人」を際してVtuberと称する形に、概念自体が変化しつつあります。 なので、正確にはVtuber業界において声優という存在はありません。 また、演じている人間の素性を明かした時点でVtuberではなくなるので、公表している人間は居ません。 もしも公表を行っている方がいる場合、それはVtuberという概念から更に逸脱した”別物”となります。

1人がナイス!しています