現在15歳の高校1年生です。 早生まれなので来年から小型二輪の免許を取りたいと思っています。 そこで質問なのですが、教習所に通うのと通わずに一発試験するのだとどちらがいいのでしょうか?

運転免許 | バイク149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

迷うことはありません。教習所の方がいいに決まってます。 一発試験なんてのは何かの理由で失効や取り消しになったけど以前は運転していた人ができるだけ費用をかけずに再取得するのための制度と思ってください。 現在15歳なら原付も乗ったことないはずですよね。 自動二輪に限らず体を動かす必要がある技術は練習しなければ絶対に上手くなりません。 実技試験に受かるためには適切な練習が不可欠です。 学科だって馬鹿にしてると落ちます。 ちゃんと教習所で習ったはずの人でも1~2割くらい落ちますから。

0

教習所に行くことをオススメします。 その方が安く早く取れる。

一発は例えば普通自動二輪の免許とバイクを持ってる人が場所を確保して練習して大型自動二輪免許を取得するというならなんとかなるが免許も無い、免許取得経験も無い、バイクも無いなら教習所です。 バイクの実技の練習が出来る所→教習所。

0

一発試験の現実と実態をまずお知らせします。 学科試験は有料参考書でどうにでもなります。 ですが技能試験はそう簡単ではありません。 バイクの技能試験は車よりもはるかに技能よりで、 バイクを運転できるかどうかを見る試験ではないです。 バイクをあぶなげなく操作できるのが前提で、 その上で以下を要求されます。 ・完璧な乗降手順 ・完璧な発進手順 ・完璧な法規順守走行 ・完璧な安全確認動作 ・完璧な課題走行クリア ・完璧な乗車姿勢 別に本当に完璧でなくでも合格は可能ですが、 1発試験は行政である公安委員会、 つまりサービス業ではないので、 お客様扱いしてくれる教習所よりも採点は厳しいです。 恐らくですが、教習所の技能試験合格した当日に 一発試験を受験したとしても、大半は不合格です。 なので、技能に関しては試験の内容を理解している 指導員のレッスンを受けないと、 相当厳しいとご理解ください。 そして、無免許者が合法的に運転練習が可能なのは、 基本的に、 ①教習所 ②運転免許試験場 だけで、ほとんどの私有地は無免許運転は違法です。 ①教習所に関しては、一発試験用の教習所が存在していますが、 数は激減しており、たとえば私の住む東京都には、 2輪の1発試験用教習所や1か所もありません。 また②運転免許試験場に関しては、有料で週末解放していますが、 無免許者が練習をする条件は、 ・バイクやヘルメットなどは持参 ・経験3年以上の指導員の並走指導が必要 といった条件が付いていることが普通で、 すべての試験場がコース開放しているわけではありません。 また1発試験は平日昼間しか対応しません。 さらに1発試験は、試験予約→受験→不合格→再受験予約→再受験 という期間に1~2カ月を要する地域もあります。 なので1発試験に挑戦されるのであれば、 ・教習所より早く免許がとれる可能性はまずない ・教習所より安く免許がとれる可能性は自分の努力しだい ということをご理解ください。

0

例えば、原付の免許を持っていて、乗っているなら、少ないが練習可能な所もあるようです。 一例 https://nabelog.work/post-338/ 何も無い状態からだと、四輪なら車両を貸してくれる所もあるようですが、二輪の場合は、転倒する事もあるので、車両まで貸出(有料)する所は、極僅かだと思います。 一発試験のノウハウを教えてくれる所も、検索すると出てきますし、かなり以前ですが、TV番組の中で、そういった教習の様子を見た事もありますが、自分の認識では、ある程度乗れる人が、試験のノウハウを教わる所かと。 一発試験は、実車での練習無しで、合格するほど甘くはありませんので、質問者さんの住居の近くに、練習出来る環境が無ければ、教習所に行く方が現実的かと思います。