新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

コロナで住宅ローン破綻してる人ってどんな家庭ですか? 失業じゃなく減給でなったりしてるみたいですが。 家賃は減給しなくてもいりますよね。

2人が共感しています

回答(10件)

2

勉強のためによくYouTubeで住宅ローン破綻の動画を見ますが 結構います。 住宅以外にも何でもかんでもローンやカードで購入してて、毎月マイナスにならなければいいくらいに思ってる人とか、 ボーナス払い有りでボーナスが無くなったとか、 収入がそんなに高くないのに子供の学費や塾代をかけまくったとか 定年までそんなに年数が無いのにフルローンで買ったとか、 そもそも普段貯金してない家庭が多い印象を受けました。 私が思うに最悪夫婦2人でアルバイトして手取り30万有れば住宅ローンを払えるくらいにしとけばいいのにな、と思いました。 あまり皆さんリスクを考えないみたいですね。 色々な人生がありますね。

2人がナイス!しています

3

住宅メーカーさんの話に乗せらて身の丈に合わない家を買いローンを組んだ方ではないでしょうか。 我が家もそうなりかけましたが 子供ができる事 私が働かなくても返せるローンをくみました。ボーナス払いもなしです。予想どおり 子供ができ 主人の海外赴任などで 私が働くことが出来なくなり今に至りますが 繰り上げ返済をし ローンは十数年で完済しました。 近所にもローンを払えず家を出られましたが 普段からも贅沢されてるイメージでしたのでビックリしました。 無計画なんだろうなと思います。

3人がナイス!しています

5

住宅ローンを月払いだけにしているならリスクは少ないですが、 ボーナス払いを併用している方は支払いが苦しくなっている可能性があります。 景気が悪くなると、月給が減額になる前にまずはボーナスがカットされますから。 コロナ渦でボーナスが出なくなった方で、住宅ローンをボーナス払いしている方が危ないです。 また、ペアローンで2馬力だったところ、コロナ渦で失職し、1馬力になってしまったためにローン返済が破綻してしまった方もいるでしょう。 子供ができたので、妻が働けなくなってペアローンが破綻したというのはコロナに関係なくある話ですね。 また、離婚してしまったなど。 「ボーナス払い」と「ペアローン」はリスクあるということです。

5人がナイス!しています

6

いますよ。 世帯年収の6~7倍を借りている人がそれに該当します。

6人がナイス!しています

3

住宅ローンって怖いことに最大で年収の10倍くらいまで借りられちゃうみたいなのです。 銀行が貸してくれるんだから返せる額なんだって勘違いしてしまう人が多いのでしょうね。 個人的にはですが、 年収の何倍借りても構わないのですが、支出をコントロールして、ローン返済しながらきちんと貯蓄や資産を築き上げていける人は、計画的なのでコロナ破綻なんてことにはならないと思いますよ。 計画を立てずに借りられるからと言って好きな家を買って、とりあえず今をなんとなく生活できているから大丈夫 みたいな考えの人の中の更に一部の無謀な人が破綻していくのだと思います。 銀行も貸しすぎだし、不動産営業やハウスメーカーの営業、それに付随するFP達が「余裕だ余裕だ、みんなそのくらい借りている」とあおりすぎなのだと思います。

3人がナイス!しています