定年退職をしてリタイアした人はどのように過ごしいると思いますか? うちの近所の人たちをみていると毎日なにもせず、急速に老けていく人が多いようです。

ベストアンサー

0

>仕事が無くなりましたので、再開できる日を待ちつつ健康に気を付>けてます。あ~ぁ残念。。。 例えわずかでも仕事を続けられればよさそうですね。

その他の回答(9件)

0

年金生活(リタイヤして)20年になる爺(傘寿)です まだ ボランティア活動や温泉旅行、 趣味などをして楽しく暮らしています 気持ちだけは 歳を取ったとは思っていません 身体の方は 歳なりにガタが来ていますが ド田舎住で 公共交通機関が徐々になくなってきて 車がないと出かけて楽しむことが出来ません それでも 歳を取るにつれて 年々出かけることが 億劫になってきますが

0

実家の管理と楽器演奏です。 ①雑木や雑草の処理に不用品の整理。実家に一人居た母も施設なので自分の代で墓仕舞い、家仕舞いをするつもりなので結構大変。 ②密を避けて公園や広場で楽器吹いてます。昨年来コロナで自粛気味、最近は気に入った曲を耳コピしてPCで楽譜に起こしてます。今は朝の連ドラのテーマを遡って楽譜にしたり、アンサンブルの楽譜を編曲したりしてます。 ノンビリしよう思えばできる気もしますが元来、体も頭も性能は良くないのでソコソコ動かしてないと再起動が大変になりそうで(''◇'')ゞ。

0

何もしてないとすぐボケますよ。 以前勤めてた会社の社長は、任期が終わって 名前だけの会長になったら、何もすることがなくて 半年ぐらいでボケました。 何もないのに急に怒り出したりします。

>何もしてないとすぐボケますよ。 そうです。何もしてないとボケます。 ほんのわずかでも仕事とかあれば理想なのですが。 ボランティアでもいいですし。

0

週に3~4日・・バイトして・・1~2日を グダグダして・・残りを町内会などのボランティア。 偶には娘や孫が遊びに来る・・もっと稀には 近所の爺様たちが、〇◇~釣りに行くべよ・・と誘い。 ま、こんな感じでお迎えを・・かな。