前を走行していたスクールバスが急に停車し、ハザード出しました。 バス停はありません。どういう意味だったのでしょう?

補足

ドラレコ再確認したら、停車6.7秒後にハザード出していて、結構時間経ってました。 田舎なので大型同士だと速度落としたり停車しないといけない程の狭めの道もあるので、スクールバスは先に行かせてくれることもあるのですが、いつもはハザード出してからゆっくり減速して端に寄ってくれていました。 ドラレコ確認した感じだと、たぶんバスは急ブレーキ気味です。 ちなみにバスの前に車はいませんでした。 直ぐ目先はカーブで対向車がくる可能性もあり、ここで「先に行って」と譲るような道でもない気がしますし、端によることもなく、その場で停車なので、私が何かしたのかすごく不安になりました。

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

1

何らかの理由で急停車する必要があったため停車してからハザード出したのでしょ。 本来のハザードの使い方としては変ではないですね。 なのでハザード出した車を不用意に追い越したら危険ですよ。

1人がナイス!しています

歩道や家がないところなので歩行者はいない場所なのですが、一応数秒待ってから追い越しました。 私は通勤時だったのですが、同じ道を通勤に使用している人から聞くと、数メートル先の道を曲がる為に後続車両を先に行かせるようです。田舎で細い道なので曲がるのにちょっと時間がかかるとか。。(車通りも少なく、後続車両は私と、ちょっと離れて1台) でも急に停まって6.7秒後にハザードは、遅いし、知らない人からすれば何事かと謎過ぎました。。

1

スクールバスはバス停ありませんよ。単に乗車の為の停車でしょう。

0

仮説として、車内で園児が転んだとか、急に立ち上がったとか、そういう事象があったのではないでしょうか? 園児バスの運転手は、当然ですがミラーで車内に気を配りながら運転しています。走行中に突発的にそういう支障が出たら、 ①まずはともあれ停まる。 ↓ ②様子を見たら『停車する必要があるな』と感じた。 ↓ ③ハザード点灯。補助の保育士さんと対処。 が、自然の流れでしょう。①~③の視認時間が、6.7秒ならそうかもしれません。ましてや後続車もいなかった(あなたは追いついた形)わけですから、後続車に合図を送るのは後回しでもいいとドライバーはとっさに思ったんでしょう。 こんな仮説ですが、いかがでしょうか?

1

一番考えられるのは降ろし忘れです。降りる本人が寝過ごしたのかも知れません。忘れ物もあり得ますが、それだけでは止まらないでしょう。