新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナワクチンについて基本的な疑問があります。

病気、症状258閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答いただき、ありがとうございます。 記述されている内容は至極、真っ当のように感じます。 分からない以上、接種証明書についても評価のしようがないということでしょうかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

誤解を抱かせず、不確実なことも踏まえて分かり易く教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:9/24 15:43

その他の回答(5件)

0

高齢者施設でクラスター 9人中7人がワクチン2回接種済み https://www.google.co.jp/amp/s/www.tokyo-np.co.jp/amp/article/130850 このニュースを見るとさほど予防効果はないように感じてしまいますね。デルタ株かどうかまではわかりませんが、その可能性は高いでしょう。この記事には2回接種したのにもかかわらず、亡くなった人がいると書いてありますから、ワクチンを摂取したからといって安心はできないという事だと思います。 そうかんがえると、接種証明書などあまり意味がないように思います。一個人の感想ですが。

0

厚労省のデータによれば感染予防効果は95%程度あります。 デルタ株にも有効です。

画像

こちらに示されている「感染者数」に、いわゆるブレークスルー感染者はすべて含まれている訳ではありませんし、どれほどいるのかも分からないとすると、「95%程度」と断定するのは早計な判断かと思うのですが・・・。

1

このワクチンには感染・発症・重症化のすべてを大きく減らす効果があります。他人にうつすことも大きく減ります。 接種済の人が集まってもお互いに感染させることがなくなりますのでかなり安全だといえます。 第51回新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード(令和3年9月8日)の資料2-4が参考になります。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00294.html

1人がナイス!しています

「接種済の人が集まってもお互いに感染させることがなくなります」ということですが、そうなるとワクチン接種完了者のブレークスルー感染はあり得ないということになり、感染予防対策も必要なくなりませんか。 ただ、感染増強抗体なるものがあるとも聞きますので、自覚症状なしに身近な人たちに感染させてしまわないか心配しています。

2

重症化をましにする程度くらいしか効果はないと思います。 発症しなければ感染させる力も弱いと思いますよ。 ゼロではないでしょう。

2人がナイス!しています