一軒家の2階の部屋にこれを置いてアジアアロワナ飼うことは出来ますか?

画像

アクアリウム383閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 やはり、厳しそうなので飼育はやめておきます

その他の回答(5件)

1

一時的な保管なら良いかも知れません。 飼育となると飛び出しもあるし、蓋も必要です。 おそらくゆっくり鑑賞出来ないですよ。 2階だと水換えも大変になる。 カルキを抜いたり温度合わせの水作りで荷重が更に増えると思います。 単純にその水量だけでは無いので、2階が抜けるかどうかは業者さんに聞いてみて下さい。 私も若い頃にアジアアロワナの飼育を始めました。 とても大変でした。バイト代殆ど持ってかれましたw 飼育設備にもお金がかかりますが、ほかの回答者様も言われるように餌や電気代・水道代がかなりかかります。 ご存知かもしれませんが、電気や水道は使えば使うほど割高の料金設定です。 ご両親とお住いで現在は負担しなくても良いのかな? でも料金跳ね上がりますので、払いなさいときっと言われるかと。 120水槽に手が出ない様なら経済的に余裕が無いのだと思われても仕方ないです。 生き物を飼育する以上、ある程度のお金は必要になります。 何かあった際にサッと出せるお金が必要です。 それが出来ないうちは無理して飼育しない方が良いです。

水道代と電気代は払ってます。 蓋もコンパネと結束バンドでする予定です。 エサは捕まえてきたザリガニを泥ぬきして冷凍して与えてるので、餌代は今はかかっておりません。 親が大工の監督なので、聞いてみたの所、置けないとのことなので、飼育は諦めることにしました。

1

>>50cm程の紅龍を安く手に入れれたので水槽で120×60×60を使おうと思ってたんですけど、専門学生の自分にはまだ、買えませんでした 学費も払ってるので、水槽はかなりの負担になるとおもってトロ舟にしました。 6畳の部屋で、長期飼育は厳しいですかね? この計画性の無さが心配です。 アロワナは餌代 ヒーター代などでも凄くお金がかかる。 光熱費もアロワナクラスになると冬場のヒーター代で7千円から1万円ぐらいはは覚悟してね。 後先考えず衝動的に買い物するのを治した方が良いと思います。 そこまでして飼って楽しいですか?

一時期洋服買いすぎて奨学金払えない若者の増加がニュースになってたけど それに似てますね。 よく子供は親を選べないというが、、 馬鹿に飼われるアロワナも同じだな

0

単純計算で、大人6人程度の重さでしょうか。他にも家具等あるのかわかりませんが、世話をする主さんの体重もかかりますし。かなりの負担ですが、短期間なら大丈夫では?。 ただ、それだと真横から見れないので、アジアアロワナの美しい魚体が見れなくてさみしくないですか?

50cm程の紅龍を安く手に入れれたので水槽で120×60×60を使おうと思ってたんですけど、専門学生の自分にはまだ、買えませんでした 学費も払ってるので、水槽はかなりの負担になるとおもってトロ舟にしました。 6畳の部屋で、長期飼育は厳しいですかね?

0

直ちに抜けることはありませんが補強していない床だと確実に下がるのは間違いないですね。 私だったらやらないけどどうしても2Fに置くのであれば集めのベニヤを敷いて加重を分散させるかな?

0

鉄筋コンクリート製の家なら何とか、、、 一般的な木乗住宅なら、床が抜ける、というほどでは無いでしょうが、特別な補強をしないと床は歪むでしょうね。 あと、そこまでしたとしてもアジアアロアナを健康に育てる場合、気持ち小さい気もします。