ID非公開

2021/9/14 11:36

33回答

西城秀樹さんの特集がもうすぐ放送されるそうですが、 何時どのチャンネルで放送されて、 具体的にはどんな内容になるのでしょうか? 詳しい方宜しくお願います!

話題の人物 | 邦楽358閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よく分かりました! 第1部はどうなるんでしょう?

お礼日時:9/21 7:56

その他の回答(2件)

3

御質問の答えにはなりませんが、それまでは脳梗塞でご闘病中のお姿が、稀にワイドショーで取り上げられる程度でしたが、お亡くなりなられた事により、御生前の歌唱シーンがメディアで一斉に紹介されました。 お亡くなりになられてからの事ですので、故人にとっては大変お気の毒に思えて仕方がありませんが、国民の反応がすぐに伝達されるネット社会の今、特に若い方々にTwitterなどで、その容姿とアクションのカッコ良さや、人を引きつける歌唱力が絶賛されているのを知るにつけ、デビュー当時(1970年代)は、その魅力や歌唱力の程度をラップに包んで報道されていたことを再確認し、あらためて胸のすく思いでした。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10233260200 しかしその後地上波では真面な追悼番組は放送されず、西城秀樹さんを観たいとの要望もあるため、往年のファンしか観ないだろうという前提で、CS、BSやラジオに限定して追悼番組を放送している気がします。 西城秀樹さんが凄かったのは「新御三家」と呼ばれていたから、つまりその二人のおかげでしょうとアピールしつつ、郷ひろみさんや野口五郎さんの魅力的な映像も同時に流すことはせずに、今回は西城秀樹さんの偉業を(できれば地上波で)しっかりと伝えてほしいと願っています。 西城秀樹さんは、激しいアクションとエモーショナルな歌唱により、1970年代の様々な音楽シーンにスケールの壮大さと魂・活力を与えて、エキサイティングかつドラマティックに歌謡界を変貌、まさに時代を変え、人々に勇気と感動を与え続けた、ヒーロー性、カリスマ性を兼ね備えた永遠のスーパースターです。 ①【歌謡界にアクション旋風】 デビュー当時は、マイクを持って直立不動で歌うのが正しいとされていましたが、この概念を打ち破り、激しいアクション付きで歌うスタイルを、1970年代に最も広めた第一人者です。 ②【絶唱型と言われる歌唱法】 男らしくてセクシーで魅力的な歌声を活かし、感情を込めて全身全霊で歌い上げて、圧倒的な歌唱力を発揮し、ドラマティックな歌の世界を展開しました。 ③【国内での洋楽の普及】 海外のロック、ポップスなどの洋楽を、コンサートやカバーアルバムなどで先進的に取り上げ、結果的に日本国内での普及に貢献しました。 1990年代になると若きミュージシャンが挙って西城さんのコンサートを観賞に訪れ「ロック・アーティストの憧れのスターNo.1」と言われるようになりました。河村隆一(LUNA SEA)、西川貴教(T.M.Revolution)、つんく♂(シャ乱Q)、TAIJI(X JAPAN)、Gackt、ダイアモンド☆ユカイ等も、若い頃に西城さんに憧れを頂いてメジャー・デビューを果たしました。 <<西城秀樹に最も影響を受けたアーティスト>> https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12174875132 ④【ソロ歌手として初めて日本武道館やスタジアムでコンサートを開催】 1974年8月3日にソロ歌手として日本で初めて、スタジアムでのワンマン・コンサートを大阪球場で開催し、1975年11月3日に日本人のソロ歌手として初めて日本武道館でコンサートを開催しました。 ⑤【画期的なステージ・パフォーマンスの導入】 軽量スタンドマイクを使ったアクションやドライ・アイスによる白煙噴出などのステージ・パフォーマンス、さらに野外コンサートにおける、クレーンで吊り下げられたゴンドラの中での歌唱や、日本で初めてとなるレーザー光線での演出、世界初となるペンライトの客席での使用などが有名です。 ⑥【観客参加型の先駆的ムーブメント】 「青春に賭けよう」が原点となった、「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」「ホップ、ステップ、ジャンプ」「俺たちの時代」と観客参加型の応援歌と言われる楽曲が立て続けにヒットして、観客も一緒になって歌い踊るスタイルを広めました。 ⑦【日本人歌手のアジア進出のパイオニア】 日本人歌手のアジア市場への関心度が全くなかった1980年代、香港でのコンサートを皮切りにアジア各地でコンサートを行い、絶大な人気を博し、以前から西城さんのファンだったジャッキー・チェンと共に「東洋の2大スーパースター」と言われました。 こちらの知恵袋Q&Aにあるように、個人的には国民栄誉賞をあげてもいいくらいの、後世にしっかりと伝えなければいけない方だと考えます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13191222433

画像

3人がナイス!しています