メガネやガラスを拭くとき 口で「ハァ~」っと曇らせて?から拭いたりしてるのを見ますが、 なぜ曇らせるのでしょうか? 普通に拭いたらダメですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

乾いた布で拭くとついたホコリや砂粒で傷が入る可能性があるからです。 湿らせるとその水分がクッションとなりそれらを包み拭うことが出来ます。 洗車なども一緒ですね。

0

>普通に拭いたらダメですか? メガネ拭き用の布でならいいんですがティッシュで乾いたまま拭くと傷がつきます。 だから湿らせてから拭くんです。 私はダイソーで買った液体のメガネ拭きを2~3滴垂らしてティッシュで拭いてます。

0

普通に拭くと、レンズやガラスに付着している埃などで傷を就けてしまう恐れがあるために、湿り気を与えて抵抗を減らし、更に汚れも落とす効果も兼ねているためです。 そうすることで、表面が以前よりもきれいになります。

0

あれはつまり息に含まれる水蒸気で濡らしているんです 乾いた状態で拭くとくっついたゴミなどがこすれてレンズが傷つきますが、濡らしてすべりをよくすることでそのリスクを減らせます (ただ、たとえ濡らしていても強くこすったりかたい布や紙で拭くと傷つきます)