回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/14 12:30

55回答

彼氏名義の新車で私が主に車の運転するんですが、

自動車保険87閲覧

回答(5件)

0

掲載済みのご回答:”彼氏が記名被保険者になって範囲を限定しなければ何ら問題はありません。だれが運転して万が一が起こっても補償されます”⇒間違いですので、ご注意下さい。自動車保険(任意保険)で最も重要で基本的な登録(申告)は、記名被保険者(主に運転する人)です。被保険自動車(保険の対象となる自動車)を最も運転する頻度が多い人を記名被保険者(主に運転する人)として登録します。質問者のケースでは、記名被保険者=質問者です。記名被保険者=彼氏という選択肢はありません。この登録が間違っていると補償されません。 さて、質問のケースでは、自動車検査証に登録されている所有者(使用者)=彼氏で、自動車保険の契約者=彼氏又は質問者で、記名被保険者=質問者という場合です。通販型・ネット自動車保険は契約出来ません。所有者、契約者と記名被保険者との関係が配偶者でもなく、同居している家族でもない為です。代理店系自動車保険の損保会社の代理店に彼氏と一緒に出向き、ご相談下さい。自動車検査証が必要です。 以上、ご参考まで

0

主に運転する人を記名被保険者とします。 その記名被保険者の使用目的、免許証の色、年齢で保険料は変わります。つまり記名被保険者を質問者さんとしなければいけないわけです。 彼氏名義とは車検証の名義の事だと思いますが、自動車保険の新規契約であれば記名被保険者は質問者さんにはできますよ。 それを彼氏が記名被保険者で主に乗るのはその彼女とするというのであれば、保険会社に聞けばダメだと言われます。 そもそもなぜ、新車の運転は質問者さんなのか、保険の記名被保険者を質問者さんとしてはいけないのか、などを聞く必要があると思います。 代理店に相談してくださいね。

ID非公開

質問者2021/9/14 13:55

はい。 実は、彼氏ではなく前の前のキャバのお客さんです。 仕事してた頃は、なかなか休みが取れずプライベートで会えないのもあり その彼氏もどきは歯がゆい想いをしてました。 コロナ禍になってから水商売を辞めたんですが 私がまたどんな昼のバイトをしても仕事が忙しくなったら会えなくなるのが嫌で 仕事をしないで欲しいと頼まれました。 車は買ってあげるという条件だったんで。 なるべく会うために車の約束もしました。 こんな感じでした。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

0

> 彼氏名義の新車で私が主に車の運転するんですが、 今の任意保険の運転者限定が有るかどうかの確認を。 運転者限定には、 本人のみ限定、 本人+配偶者の限定、 同居家族のみ限定 さらには、 別居の未婚の子----今回は関係ありません。 上記のどれにも該当しない=赤の他人---今回はこれの確認 と有りますが、任意保険証には、これらが記載されている筈です。 家族限定でなければ、年齢がどうであれ、赤の他人と同じなので補償対象になります。 私の車は、35歳以上に限定してますが、 別居の子供が運転しても補償対象です。 別居の子供の友人が運転しても補償対象です。

0

彼氏が自分が運転した時にしか 補償されない保険に加入してた場合 あなたが運転すると無保険状態です。 これが1番安いタイプの保険。 言い方悪いですが、彼女さんの場合 まだ他人なので家族が運転した場合に 適用される保険も適用されません。 セブンイレブン等のコンビニで 1日500円で入れる保険があるので 私はそれに加入して他人の車を運転してましたよ!

ID非公開

質問者2021/9/14 12:49

正確に言うと彼氏の名義だけど、主に私がメインで運転する感じです。 そういった場合はどうなんですか?

0

彼氏が記名被保険者になって範囲を限定しなければ何ら問題はありません。だれが運転して万が一が起こっても補償されます。

ID非公開

質問者2021/9/14 12:34

今は三井住友海上に入ってますが、保険会社に問い合わせましたら名義が彼氏で私がその車に乗るという条件は無理だそうで、 契約した車屋さんで手続きしてくださいと言われました。 車屋さんが今日、休みで問い合わせが出来ない状態でして。 回答、ありがとうございました!!