回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/14 12:52

2323回答

オートマチック車の運転についてなんですが、信号待ちなどで停車するときは、レバーをDからNに変えるのは間違いなんでしょうか?Dのままブレーキを踏んでいた方がよいのでしょうか?

補足

自分はクリープ現象があるので、停車時にはNにしてパーキングブレーキをかけているんですが、車を長持ちさせるという意味ではどっちがいいとかありますか?

運転免許 | 自動車680閲覧

回答(23件)

0

人それぞれの考え方があるので、何が間違いで何が正しいとは言えないと思います。 自分は信号待ち程度ならNにはせずDレンジのままブレーキを踏んでいます。 5分以上停車するような時はPレンジに入れて、サイドブレーキを掛けます。 車を長持ちさせたいと言うのであれば操作どうこうより、オイルなどの消耗品をメーカー推奨より気持ち早め早めに交換する事の方が大事だと思います。(1万km・12ヶ月推奨なら、8千km・10ヶ月など) ATFやCVTオイルの交換を推奨しないメーカーもありますが、 出来れば3万km位毎に交換することをお勧めします。

0

オートマみたいな楽な車に乗ってるんですからそういう時だけは楽しちゃダメw

0

すぐに発進する時以外はブレーキを踏んだ状態でNにする派です。 D⇔Nの繰り返しが多いと故障の原因になるとの意見も聞きますが、操作の仕方次第だと思っています。

0

>信号待ちなどで停車するときは、レバーをDからNに変える 僕は、こんな時はNレンジでブレーキを踏みます パーキングブレーキは使いません ・通学路で子供がよく渡る信号交差点の信号待ち先頭 ・赤になってもバカ自転車がノーブレーキ強行特攻してくる可能性が高まる、狭い路地(多くは一方通行出口)から出る信号待ち先頭 ・長距離運転で心身疲れがある時の信号待ち先頭 普段、概ね左足ブレーキで止まってますが、その時に感じるストレス具合で、右足ブレーキだったり、疲れがあるときは両足ブレーキしてます 信号待ち先頭でも、ストレス無い信号待ちでは、Dレンジのまま停止、右足ブレーキから直接アクセルに踏み換えます 先頭でなければ、概ねDレンジのまま左足ブレーキ(右足ブレーキで止まっても踏み換える)で信号待ちしてます おそらく、Dレンジのまま停止する機会の方がだいぶ多いと思いますが、過去3車、22万km・27万km・19万km、走ってくれましたので、そんなに負担はかかってない気がします ちなみに、左足ブレーキを使う場合は左足ブレーキを緩めると同時にクリープを利用しつつ右足アクセルを追加しますが、ブレーキペダルを触る程度に左足を残して、「不意打ち」への瞬間的な制動に備えてます

僕は、バック駐車も、左足でブレーキを加減しつつクリープ+右足でのアクセルチョイ足しでやってます 「不意打ち」…信号待ち以外でも、マーケットの駐車場でバック駐車中、クルマを入れようとしている駐車スペースに向かって、わざわざ死角から飛び込んでくる自転車のおっさん…(@▲@;) バンパーの障害物センサーが反応、即、左足ブレーキで反射的に止まれましたが、怒りとそれを遙かに上回る恐怖で胃が気持ち悪くなりました 左足ブレーキ、40年もやってると「やってて良かった」としみじみ思う場面がけっこうありますが、それを他人に薦めるかは、また別の話です