間取りについて相談です。 1マス91cm計算で書きました。 階段下にトイレやCLが干渉することは折り込み済みです。 玄関入ってすぐ階段など、この構造は現実的ではないでしょうか?

画像

注文住宅 | 新築一戸建て221閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えて頂いた間取りを元に、さらによい間取りができました!ありがとうございました。

お礼日時:9/17 15:44

その他の回答(4件)

0

わざわざ妙な階段にしなくても土間収納がただの通路なのでホールに靴箱あればそれで間に合う気がします あとトイレはもう一枚ドアがないとダイニングまでにおうのでドアの中にいってもらいたいですね

画像
0

イメージのレベルですので、今のところ問題無いです。階段の干渉も少ないので気にしなくて良いです。 トイレがリビング直結なのでちょっと気になるのと、シュークロゼットが超絶使い難い形状なので、その辺は配置と形状を見直した方が良いですね。 2階がどうのっかるかで必要壁量が変わるので、ざっくりでも一体の間取りを作ってみましょう。 プロの方々は2階の想定をしながら1階の間取りを作ります。同じように1階を完成させてから2階を作ろうとすると物理的に無理が出やすいので、同時進行していってください。

0

階段は特に問題はありません。LDの右側は全面掃き出し窓ですか? そうなるとY軸の構造は強いですがX軸は弱い感じがしますね。2階も乗るでしょうから通し柱をどうするのかなど課題はあります。