保険証を無くしてしまいました。 これで4回目です。今まで再発行していたのですが、お父さんから「再発行のしすぎで出来ないって言われた。」と言われました。 何回までと制限があるんでしょうか?

社会保険 | 役所、手続き68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

再発行に制限はないです。 だから お父様が本気で 手続きすれば再発行されます ただし、始末書を出すように言われるでしょうし そのことで、お父様の人事記録上 だらしないという ような ことが記録に残ります。 ってことです。 だから 再発行したくない ってことだと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

制限はないですけど、普通そんなになくしません。 お父さんだって、毎回毎回、紛失の経緯を会社に提出して再交付依頼を書いているわけです。きっと、申し訳ない、と謝りながら提出しているのでは? いい加減嫌気が差してきたのか、あるいは、他の人が書いているように、戒めのためにそう言っているのでしょう。 そんなに物を紛失するなら、親が普段は預かっていて、病院に行くときだけあなたに渡す、という方式にしては?(普段持ち歩く、なんてしていませんよね?それが一番危険です)