ゴルフ7のブレーキパッドが5ミリほどになりました。ディーラーにローターも同時に交換した場合の費用を出してもらうと、16万でした。初の外車でそのくらいするのかと思う一方で、正直高いと思います。

車検、メンテナンス170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たしかにディーラーは安心感を買ってるように思います。多少高くても看板背負ってるから大丈夫だろうと。 もう少し考えます。 ありがとうございました。

その他の回答(11件)

0

5㎜ならまだ使えますよ。どうしても交換したいなら16万は普通です。ディーラー以外だと外車専門店を探せば安いかもね。 私はプジョーでしたがやはりもの凄く高かったので自分でローターとパッド交換しました。たしか4箇所で4万だったと記憶してます。10万近く浮きました。 フロントローターが固着しててハンマーで叩いた思い出があります。楽しかったですけどね。

0

ゴルフ7の場合にあてはまらなかったらごめんなさい。 欧州車は現地の速度域が高いこともあって、ブレーキの性能は国産に比べて高くなってます。速度域と考え方なので国産のブレーキがだめということではありません。 欧州車のブレーキはパッドはローターに対する攻撃性が高くローターも一緒に削れていくことで高い制動力を確保するようにできています。乗ってるうちにローターも削れていくのがあたりまえ、という発想です。 ですので、当然国産に比べれば早くローターも減るので交換も必要になってきます。 ディーラーがそのローターの使用限界に近づいているから交換したほうが良いというなら、交換するしかありません。今回はパッドだけ交換という選択肢はなくなります。 もしもまだ使えるのに念のため一緒に交換、と言われたのなら、どうでしょうね。次にローターだけ交換する際の工賃と今回一緒にやってしまうのとどっちが安価か、とか考える必要はあります。ディーラーによっては「予防的部品交換」を強勧めてくるところもあるので、状態は良く聞いた方が良いですよ。 今回全部交換するにしても、パッドを国産同等レベルの物に交換すると、ローターはおそらく減らなくなりますし、ホイールの汚れも激減します。 ただし、社外品という物になりますので、今おつきあいのあるディーラーができません、と言われるとそこで終わりになります。

0

何キロ走った車なのか分かりませんが、10万キロくらいならディスク交換は要らないような気がします。減るには減るけど10万キロくらいではまだ大丈夫と思います。 但し、ディスクは摩耗限界を調べて交換要否を判断するので、整備者はそうやって確かめているのかも知れません。

0

プロショップとか元々正規ディーラーの整備士が独立してやっている店だと2割3割安い感じしますね、国産の代用品使ってかえってブレーキのダストが出なくなって良かったなんて事も有りますね。車名で検索すると何気に色々出てくるでしょう。

0

新品時のブレーキパッドは車種によって様々ですが、7mm~11mmです。 5mmもあれば、まだ当分の間使用し続けれますよ? 3mm以下になったら交換ですけど。 また、ローターを替えたいようですけど、何故ですか? こちらもだいたいですけど、フロントローターの場合、おおよそ片側1mm(総厚で2mm)、リヤの場合で片側0.5mm~0.75mm(総厚で1~1.5mm)まで使えますので、目視で確認も出来ますから確認してみては?