車に詳しい方、どうか教えて下さい。 1,2,3,それぞれのブーツの名称と この状態で車検に通るか教えてください。

画像

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

1.タイロッドエンドブーツ 2.ドライブシャフトブーツ 3.ボールジョイント(トワアーム) 1.はシールリングの上部からグリス漏れがある為、奇麗に拭取って排除するか、ブーツを交換しないと車検は通りません。 2.は写真では判断できませんが、ジャバラの谷部に深いヒビ割れが無ければ問題ありません。 3.は外観の問題なさそうですが、タイロッドエンドブーツと同様で、そこそこ劣化はしている筈だから、タイロッドエンドブーツを交換するなら、予防として、序に交換しておくと、今後の車検で手間が省けます。

0

1と3は他の方の仰る通りだけど… 2はもしかしたらスタビリンクのブーツかも知れない… ドライブシャフトの向こう側にある小さいやつ(【2】の字の左下の角あたり)ならスタビリンクのブーツですね。 破れてグリスが漏れてなければ車検はオッケーです。漏れてたら交換必要。

0

①タイロッドエンドブーツ ②ドライブシャフトブーツ(アウター) ③ロアアームボールジョイントブーツ ①の根元にグリス漏れのようなものが見えます。 ②の蛇腹の凹部分が切れているようにも見えます。 写真では若干分かりにくいですが、その症状が出ているなら交換です。

訂正。ちゃんと拡大するんだった・・恥 ②はスタビライザーリンクですね。これも真ん中あたりに 段差が見えるので、破れてるかもしれません。 破れていたら、同様に交換です。ここはブーツだけではなく スタビリンクごとになると思います。